※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹が子供好きで、子供と一緒に出かけたがります。責任を取れないので預ける気はないが、普通の行動か不安です。

子供好きな義妹。これってよくあることなのでしょうか?

30代独身の義妹がいます。
イベントの仕事をしていたせいか、元々面倒見がいいのか、子供の遊び相手がとても上手です。
5歳の息子もよく懐いています。

当然のように七五三についてきました。(カメラマンとして来たと言っていましたが、うまく撮れてた写真はほぼなかった。自分で撮った方が良かったと思うほどです。)

他にも何かと息子と一緒に出掛けたがります。
「母親は大変だから、私が面倒見るからその日はのんびりして!」
ということらしいのですが、何かあった時の責任も取れないし預ける気はありません。

正直出しゃばりすぎな気もするのですが、私が神経質なだけでしょうか?
これって普通ですか?

コメント

そら

私は子どもと関わるのがうまいと自負しすぎてるんですかね💧
私がいた方がいいでしょ!って感じがすごいです😅
善意の押し売りすぎて、、子育て経験者ならまだしもら預けないで正解だと思います…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

善意の押し売り、そうなんです!
    息子と公園に行った時も、子供への声掛けとか、一緒に遊んでくれた子への声掛けとか、ぐいぐいするんです。
    親のような振る舞いをするというか…私が付き添いみたいになっていて、なんだか自分に自信がなくなってくるんです😰

• 4月16日
  • そら

そら

息子さんを産んだのもここまで育ててこられたのもはじめてのママリさんであって、義妹さんはあくまでも叔母という立場でしかないですし、母親であるはじめてのママリさんの代わりはいないです!
    息子さんも確かに義妹さんに懐いているかもしれないけれど、ママという絶対的安心な居場所があるからこそ、戻ってこられる場所があるからこそ外に飛び出して親以外の人との関係性を築いていけているんじゃないのかなと思います😌

お出かけしてくれるのはありがたいけど、もし自分が(ママリさんが)大変だからって言う時はこっちから頼るようにするから大丈夫だよ!気にしてくれてありがとうね!
    みたいな言い方だったら傷付けないし牽制もできるかななんて思いました🙂
    悪気がある訳じゃないからこそグイグイ来られると難しいですね…。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉、ありがとうございます😭
    お願いする時は声かけるね!みたいな感じで言ってみようと思います!
    そらんさのお言葉で母親は自分だと再確認できました!
    ありがとうございます🙇

• 4月16日

ハッキリ断ってあげたらどうでしょうか🙄💦
実際義妹さんのように預かって助かると思う家庭もあるとは思うので勘違いしてそうです。。
今は子どもといるのが楽しくてしょうがないんだー☺️などポジティブな感じで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚の子達が小さい時に、よく自分の会社のショーに連れて行ったり面倒を見ていたようで…今度は息子の面倒を見たいんだと思います。

ポジティブな感じで、いいですね!
    やってみます!

• 4月16日