※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

おむつを変えるタイミングについて、経済的な面も考慮しています。おしっこが少しでもラインが長くなるまで変えなくても大丈夫でしょうか?それとも時間で見るのがいいでしょうか?また、少量のおしっこでもあやせば寝てくれることがありますか?

おむつを変えるタイミングについての質問です。
今生後46日の男の子を育てています。
泣いたらオムツを確認して、少しでも印が出たら変えるようにしていました。
さっき、かなり泣いていて、1時間のうちに泣いては取り換えを3回繰り返して、
こんなに頻繁に変えてたらおむつなくなる(^o^;
と思って、ふと、ちょっとの印ならほっといてみようと思い、また少し泣いてましたがほっといて置いてたら寝てくれました(^^)v
紙おむつでパンパースを使ってますが、結構おしっこしてラインが長くなるまでほっといてもいいのでしょうか?
それとも時間で見るのがいいのでしょうか?
また、おしっこしても少しならあやせば寝てくれますよね?
今後もあんまり頻繁に変えたくないので(経済的に)どうされてるか参考に教えてください。

コメント

特命係

触ってモッサリになったら変えてます。

• リラックマ

リラックマ

モッサリ(笑)
    モッサリになる前に泣くときは交換しないんですか?
    あやして泣き止むんですかね…
    泣かしたくないし、早く泣き止ませたいという気持ちから早く変えてましたが、しばらく泣いててもミルクあげたばかりの時などはあやしてみます😊
    ご意見ありがとうございました。

• 3月27日
  • 特命係

特命係

モッサリになっても、うんちをしても泣かないんですよね。

• 3月27日
  • リラックマ

リラックマ

羨ましいです😄
    今はうんち2日してなくて、苦しんでいるのか?って感じでも泣いてます😅
    おしっこ少ししてて、変えてあげたら泣き止むし、やっぱり敏感なんだと思います。
    あたしも意識しすぎなのかな😅

• 3月27日
さぼてん*

私も最初のうちは何回も変えて
ましたが、2ヶ月ぐらいたったら
頻繁に変えなくなりました!
夜中も授乳のタイミングで
オムツ確認し変えてましたが、
目が覚めてしまうのでおっぱいで
寝てくれたら朝まで変えません
でしたよー!今なんて
1日数回しか変えません!笑
それなりに肌も強くなってくるので
多少は大丈夫だとおもいますし、
肌が荒れてきたりするのであれば
頻繁に変えるかメーカーなど
変えてあげれば良いかと思います!

• リラックマ

リラックマ

もう少ししたら変えなくて済むようになりますかね😃
    夜中はあまり変えないで寝てくれたらそのままにしてますが、昼間や夕方から夕飯が終わる頃までは泣き止ませたくて変えていました。
    肌は確かに頻回に変えてあげた方がいいみたいですが、あまりにもマメすぎたかもしれません😫
    授乳のタイミングでやってみたいと思います。

• 3月27日
guam

新生児の頃でも1日8枚くらいでした。1歳の今は変えるのは3回くらいですΣ(゜Д゜)
ちょっとくらいなら変えないでムニャムニャになったら変えていました……オムツかぶれも1回もなかったです。でもこれは親の自由かと思います

• リラックマ

リラックマ

おむつかぶれは可哀想ですが、泣かれるのが可哀想で変えてました😅
    変えれば泣き止んだりしてたので、いつもサインの判断で変えてましたが、しばらく様子を見たいと思います。

• 3月27日
ぴよまるるる

最初の頃はミルク飲ます前に変えるようにしてました🤔自分でもタイミングがわからなかったのでミルクの時間でやってましたよ😋
オムツ濡れっぱなしだと、特にこれからの季節は被れの原因になるので気をつけてください💦もうじき自分の良いタイミングが見つかるはずです😋

• リラックマ

リラックマ

これからは蒸れそうですね😫
    ミルクの間に泣いてもあやすだけにして、あげるときに変えるぐらいなら少なくなりそうです。
    やってみたいと思います。

• 3月27日

オムツがパンパンになったら取り替えます。

16時から朝の7時までうんちしなければ
取り替えてないです

• リラックマ

リラックマ

ぱんぱんになるまで泣かないんですか?
    少しでもしたらすぐ泣くので、あまり泣かせなくなくて変えてましたが、頑張ってあやしてみます。

• 3月27日

退会ユーザー

うんちしても、ぱんぱんにオムツがなっても泣かないです。

それって、オムツで泣いてるんですか?

その頃はうちの子はずーっと泣いてましたが、抱っこして欲しくて泣いてましたよ

• 3月28日
  • リラックマ

リラックマ

そういう時もあったかもしれませんね😅抱っこしてすぐ「おしっこかも!」って見てました😜
    もう少し長めに抱いてあげて、それでも泣き止まなかったらおしっこを疑うといいのかもしれませんね😊
    産院でもすぐ出たらおしえてくれる子だよ😌なんて言われてたので、泣いてたらまずオムツを疑ってました😅

• 3月28日
おもち

うちは授乳のタイミングとうんちしたのに気づいた時にオムツ変えてます。

おしっこだけならそんなに頻繁に変えなくても大丈夫だと思いますよ💡

• リラックマ

リラックマ

おしっこだけが多いんです😅
    うんちは一日一回か、二日に一回ぐらいのペースなので、授乳のタイミングでやってみたいと思います。

• 3月27日
ゆーも

わかります〜!
タイミング難しいですよね\( ˆoˆ )/

少しでも印が出て変えてるなんて…オムツかぶれしなさそうですね、尊敬します!
うちは授乳のタイミングで取り替えてます(^^)
今のオムツは性能が良いからあまり不快にならないのかなーなんて思ってます!
なんならうんぴしてても泣かないので、うちが尻鈍感ボーイなだけかもです。

• リラックマ

リラックマ

お尻鈍感ボーイ羨ましいです😆
    敏感ボーイなので頻回に泣かれます😅
    泣き止ませたくて変えていたので、ちょっとあやすとかして泣き止ませてみたいと思います。

• 3月27日
みけい

病院で、助産師さんには、おしっこは2.3回くらい大丈夫よーって言われました。
ウンチはすぐ変えてました。
新生児オムツって、すぐサイズアウトするので、後半、そろそろサイズあがる。って時は、たくさん使ってました。

• リラックマ

リラックマ

私は助産師さんからそんな助言
    いただけませんでした😥
    確かにサイズあがりそうなので、新生児サイズのときは少し様子見つつ変えたいと思います。

• 3月27日
まりも

うちはなんか気になって気づいたらすぐに変えています😧
旦那も汚れたらすぐに変えてあげる派なので、オムツの消費量も多いですがうちは今はこれでいいかなって思っています!
ちなみに1日10~12回くらい変えます!

• まりも

まりも

ごめんなさい!あまり変えたくないのですね、、
    今のオムツは数回ならさらさら感が続くといった謳い文句もあったりするので、おしっこラインが滲んできたら取り替えてあげたりすのも良いのかなと思います!

• 3月27日
  • リラックマ

リラックマ

わざわざ新たに回答ありがとうございました。
    泣かせたくなくて変えていたので、肌のこととかは考えてたわけではありませんが、赤ちゃんにとってはいいんですよね😃
    ただ、あまりにも頻回かと思ったので、少し変わったぐらいだったら様子見てみたいと思います。

• 3月27日