※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との関係が難しい状況で、子供を連れて実家に行くことに不安を感じています。義両親との関係は続けるつもりだが、自分はあまり関わりたくないと感じています。

義両親が苦手な方…

義両親、夫と色々揉め辛い過去あり(離婚話まで出ました)
離婚まで話が出たのは夫のことが原因なのですが、それに付随して義両親も私にとってかなりしんどい存在です。

離婚はせず再構築することになったのですが、数ヶ月間、私の気持ちが整理できず、私と娘は義両親に会っていません。
ですが、私も大人にならねばと思い、先日、「わがまま言ってすみませんでした。娘に会いませんか?」と連絡をして、近々会うと思います。

義両親が孫に会いたいという気持ちを汲んで、私も自分の気持ちを押し殺して、離婚しない限りはそうやって今後も関係は続けていくつもりです。
でも私としては、盆とか正月とかそういう最低限で良くて、泊まりたくもないです。

私は土日に仕事のこともあるのですが、その時に旦那が娘を実家に連れて行くのではないかと思っていて…。
それが考えるだけですごく嫌なんです😩
私のいないところで、大事な娘を嫌いな人たちのところにいかせたくないと思ってしまいます。

それなら、私も一緒に行くから…あなたは1人で娘をちゃんと見ていて!!!と言いたい。

同じような気持ちの方おられますか?
義両親に会いたくないけど、私抜きで子供だけ会うのなら自分も会ったほうがマシという…
もう少し子どもが大きくなったらまた気持ちも変わるのかもしれません。

コメント

はじめてのママリ

同じ気持ちです。
色々あって義両親が無理になり、かれこれ4年会っていません。

関わっていた時動悸や不眠症になり眩暈が発生し、小さな子供の子育てにも日常生活にも支障があったので、会う気持ちになりません。

子供と夫だけでも義実家に行かせていません。
夫だけごく稀に行っています。

向こうは会いたがっているようです。
嫌いな人に子供を会わせたくないと思ってしまいます。
私も会わなければ、、と思うのですが、無神経発言やグイグイ来られるのがあると、また体調不良になるのが怖くてずっと葛藤しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の調子まで崩されて大変でしたね🥲
    どうするのが正解かわかりませんよね。でもママさんの体と心の平穏がお子さんの平穏でもあると思うので、まだまだご自分の気持ち優先でいいと思います。私もそう自分に言い聞かせたいです😭
    コメントありがとうございました。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

状況は少し違うかもしれませんが、そのお気持ちすごくわかります!

私も現在再構築中です。
一度離婚を考えてから義両親が苦手になり、なるべく娘も会わせたくないと思ってしまいます。
私抜きで会わせるのも絶対に嫌です😖

私の場合は夫のみの落ち度で離婚話になりましたが、義両親との揉め事もあられたのなら、きっと尚更嫌ですよね。
それなのにご自身から歩み寄られていてとても尊敬します。

私は、「義両親には悪いけど今はこういう気持ちだ」ということは夫に伝えて、なるべく関わりを減らせるよう配慮してもらっています。
娘が義両親に会いたい意思が出てくる歳になれば、また関わり方を考えたいと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただきありがとうございます🥲誰から見ても旦那が100%悪いのですが…息子だってがんばってるんだから、悪いところばかり探さないでいいところも見てくれ。そうしてくれないあなたが残念みたいなのとか、そういう状況じゃないのにとりあえずもう孫に会いたい会いたいな感じがもう無理でしたね。自分たちの気持ちが最優先なところが😑
    私も夫に伝えていてなるべく関わりを減らそうと思ってます…。たぶんまた普通に接すると勘違いしちゃう方々なので😩
    コメントありがとうございました。

• 4月16日