※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘の発達についての質問です。感覚過敏や言葉の表現、肯定の理解、食事の自立について悩んでいます。成長に違和感があり、発達が少し遅いのか気になっています。

【2歳10ヶ月の娘の発達について】

いつもお世話になっています。
何度かこちらで質問をさせていただいているのですが、
3歳目前にして色々と気になることが出てきたので質問させてください。

①感覚過敏になってきた
・泣いた時に涙が顔につくのを嫌がり、
濡れたー!!と言いながらお尻拭きで顔を拭きたがる
・どこかにぶつけたり、絶対痛くないだろうという場面でも痛いー!と言う(これは気を引きたいだけ?)
・車やバイクの匂い、トイレの芳香剤や消毒剤の匂いのど、匂いに敏感で嫌がる
(トイレも臭い所だと思っているのか?トイトレできません)

②言葉について
3語文出ていて文章や発音も滑らかになってきたが気になることがある
・自分の感情をあまり口に出さない
例えば、嬉しいとか美味しいとか楽しいとか悲しい、など
楽しかったねーとか〇〇だと嬉しいとかそういう話をしない
楽しい?と聞くと楽しい。
楽しくない?と聞くと楽しくない。
基本おうむ返しになります。
何食べたい?とか〇〇何色?とかそういう質問にはちゃんとした答えが返ってきます。

③肯定が理解できていない
娘からの質問に対してわたしがうんと返事しても、納得しないのか何度も質問攻めしてきます。
これ〇〇?→うんの返事がダメで、
これ〇〇?→うん、〇〇だよ
じゃないと理解しません。
もちろん娘も「うん」という返事をしません。

④ご飯を自分で食べない、カトラリーご下手
離乳食期からご飯をあまり食べなかったので、わたしが食べさせるというのをずっと続けてきました💦
流石に今は全く食べないことはないですが、甘えてるのもあり基本ママやってー!です。
簡単なものはカトラリー使えるのですが、納豆ご飯とかは自分でできないし、チャーハンとかもパラパラこぼします。
こぼさないように右手ですくいながら左手で抑えたり。

いま気になることはこんな感じです。。

赤ちゃんの頃から指差しや模倣が遅かったり、
後追いがなかったり、
離乳食全く食べなかったり、
目は合うけどなんか違和感…でも娘なりには成長してる。
他の子に比べると発達が少しだけゆっくりなのかな?
という感じで見守ってきました。
なんどか検診の度に相談してますが、まあ問題ないだろうと。

ちなみに言葉は、
〇〇じゃーんとか、ママと〇〇したいとか
これ〇〇していいか〜い?とか
割と普通に喋ります。
妹がお菓子こぼしたりしたら教えにきてくれたりお世話もしてくれたりします。
公園で子供いたら一緒に遊んだりもします。
園には行ってないので集団での様子がわからずですが…。

読んだ感じどう思われますか??

コメント

mama

うちの2歳10ヶ月の長男と似てます!
①泣いた時は「ママ涙でちゃった!」「ママティッシュで拭いて!」と私がティッシュで顔を拭くまで泣き叫びます。
自分では絶対涙に触ろうとしないし、必ず私がティッシュで拭かないと気が済まないので泣き続けます。。
トイトレは本人が面倒と思ってるのでなかなか進みません🥲

②会話ができるようになってきましたが、そういえば感情を自分から言葉にすることはないです。
私が「楽しい?」と聞けば「楽しい」と答えるし、「楽しくない?」と聞けば「楽しくない」と答えます😅
食べたいものや色を聞くとちゃんと答えられます。
同じですね😄

③これも全く同じです。
私の返事が「うん」だけだと何度も何度も同じことを聞いてきます。

④カトラリー使ってますが、チャーハンなど取りにくいものは左手でごはんを抑えてます。
麺類は一応フォークでとるけど、ほとんど左手で食べてます。笑

うちも園に行ってないので他の子の様子がわからずですが、、、
うちの子と同じです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと…!下のお子さんの月齢も近くとても親近感わきます😭
    お話できてとても嬉しいです☺️🌷

ご長男と凄くよく似てますね!!驚きました。
    周りに同じくらいの子が居なくて、うちの娘の発達はどうなんだろう?と不安になっていました💦
    でも、mamaさんのご長男と似ているとお聞きしてとても安心しました🥰

①もしかしてこの時期あるあるなんですかね?!
    涙が嫌なのかな…感覚過敏なのかな?と気にしてました💦

②同じですね🥲✨
    Youtubeとか見てて同じくらいの子やそれよりも幼い子が、ママに楽しみだね〜とか美味しかったねーとか言ってるのを見て、この時期だとそういうコミュニケーションが当たり前なのかな?!と思ってました😭

③ご長男は、「うん」とお返事できますか?🙋‍♀️
    うんと言わなくても頷いたりとか出来てくる時期なのかなーと思いまして😢

④お箸を使いこなす2歳児を知って焦ってました💦
    ここもゆっくりでも大丈夫ですかね…

園に行ってないのも同じですね☺️
    わたしの気にしすぎでしたかね💦

ちなみにご長男の出来ることやできないことなど差し支えなければ教えていただけると凄く参考になります🙏✨
    ※比較するのは良くないと思いますが、標準の発達がどれ程のものなのかわからなくて…
    SNSなどに出てくる子たちはみんな凄く成長が早くて、こんなに出来ることがあるの?!と焦るばかりです💦

こんなに成長気にして娘に申し訳ないですよね😞
    ただ黙って見守れたらいいのですが…😢

• 4月15日
  • mama

mama

よく似てますよね😊
    私も同じ月齢で似ている子がいて安心しました!

うちの長男は、歩いたのが1歳半、発語も2歳0ヶ月まで0だったので、ちょっと発達がゆっくりな子です😊
    言葉の爆発期もあって最近は少し追いついてきたかなと勝手に思ってます。笑

⚫︎出来ること
    1〜10まで数を理解したようで、お出かけの前に私が「トミカ6個選んで持っていっていいよ」と言うと、ちゃんとその数だけ袋に入れられるようになりました😊
    最近になってようやくお着替えが1人でできるようになりました!
    今まで長袖を脱ぎ着するのが難しかったですができるようになって、ボタンのシャツも1人で脱ぎ着できました!

⚫︎出来ないこと
    色は赤と黄色は言えますが、その他は難しいです。
    緑と青はよく間違えます。

「うん」の返事もできないです。
    多分「うん」が何のことだか理解してないんだと思います😅
    お箸も毎日練習中です!

身近に同じくらいの月齢の子がいないと、我が子の成長がコレで大丈夫なのか不安になりますよね💦
    お気持ちよくわかります😢

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数の理解をしていて凄いですね🥰👏
    うちは数字を読めるようにはなってきたもののまだまだそこまで理解は及んでいません☺️
    お着替えはうちも最近できるようになってきました✨
    本当によく似ていますね😊

娘もよく緑と紫間違えます笑😊

息子さんもうんと言わないのですね。
    なるほど、何のことだか理解していないのか😂なんだか腑に落ちました。
    もう少し様子見てみます😊

共感いただいてとても嬉しいです🥲ありがとうございます✨

• 4月16日