※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれ
ココロ・悩み

年少で入園した息子がわがままになり困っています。園で泣くことが減ってきたものの、家では小さなことで大泣きし、対応に困っています。このような行動はあるあるなのか、どう対応すればいいか悩んでいます。

この4月から年少で入園した息子が突然わがままになって困ってます😭😭😭 初めての集団生活、母子分離です。
あるあるなんでしょうか?

登園が始まって一週間、朝は大泣き、お迎え時は水曜日くらいまでは泣いていました。
ただ園に行かなくては行けないことは分かっているようで、泣きながらも母から離れ、お部屋には入っていきます。

先生曰く、朝は泣いているが活動(お絵描きや外遊び)が始まると泣き止んで参加、ふとした時に思い出して「ママお迎えくる!?」と泣いているそうです。
泣いている時間も減ってきているし、すぐ慣れますよ!と教えてもらったのですが、同年代の子も苦手な子なので、楽しく園に通えるようになるのか不安です😢

家に帰ってきてからは
靴を脱がないで部屋に入って手を洗う!とか、もう刺さっている自転車の鍵を自分でやりたかった!など、小さいことで大号泣、自転車でも跳ねて泣いて危ないです。
これが癇癪…?と思うくらいにぎゃあぎゃあ泣き叫んでしまいます。
何十分も泣き続ける訳では無いのですが、それでも10分位は大きな声で泣いている時もあります。

あの手この手で言い聞かせたり、なるべく優しく…怒るな…と思いながらやっているのですが、さすがに無理なことは無理なのでこちらも爆発してしまいます😭

ほんとにこんなわがままを言ったことも、癇癪?を起こしたことも初なのでどう対応すればいいのか困っています😢
また、園に行き始めた子あるあるなのでしょうか?それともうちだけ😭!?私がつわりだったのも関係あるのでしょうか😭
ほんと突然大わがままになってしまってびっくりしています…

コメント

ママリ

あるあるです😊
園で我慢してる分、家で発散してるだけです!
娘も入園して数ヶ月は帰宅後の癇癪が続きました。
私もイライラしてしんどかったです。
夜泣きもしたりとか、寝言泣き?で取らないで!とか言ってましたよ。
集団に入って思い通りに行かない葛藤とか、たくさんのストレスがあるんだと思います😭

  • みれ

    みれ

    あるあるなんですね😭
    よかった😭
    ほんっとにすぐ怒って泣いて、誰か乗り移った!?ってくらいキーキー怒っていて😭(笑)

    寝言泣きうちもめちゃくちゃしてます!
    しかも「だっこして」や、「いやだ!」「だめ!」「○○しなーい!」などのマイナスワードばっかり😭(笑)

    なるべく怒らないで園でのストレスを軽減してあげたいです!
    分かってるけどイラつきますよね😭😭(笑)

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね😱
    癇癪おこす姿とか見てて怖かったです。
    そういう時は離れたらいいとかよく言われてますが離れたらめちゃくちゃ怒って追いかけてくるし近くにいても怒られるしめちゃくちゃイライラしてしまいました😓
    やっぱり寝言泣きもあるんですね!
    うちもマイナスワードばかりでした💦
    心配で担任に相談しましたが、園では何も問題ないし癇癪もないですよ〜って言われて、園では頑張ってるんだなって思いましたよ😊
    帰宅してからお昼寝させてあげたらご機嫌になったりしてました!
    お昼寝すると夜は寝ないですが(笑)
    園での生活に慣れてくる頃には癇癪もおさまると思います✨

    • 4月16日
  • みれ

    みれ


    お返事遅くなりすみません!
    本当に癇癪怖いですよね😢
    お昼寝!1度させてみたいと思います😌!
    早く慣れたらいいなあと思いながらイライラ抑えてなんとか頑張ります!
    ありがとうございます💕

    • 4月21日