※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

怒ると物を叩いたりおもちゃを投げるようになりました。子供の成長過程で怒りを表現するのは良いが、叩くと投げるのはダメと伝えるのが難しい。対応方法を教えてください。

最近怒ると物を叩くか、おもちゃを投げるかしてくるようになりました😰
成長の過程なので、全然怒る事や嫌なことを表現するのはいいのですが、叩くと投げるのをダメと言うのをどう伝えれば伝わるか難しく、なんて言っていいのかわかりません🥲

みなさんどうやって対応していましたか?🥺

コメント

「痛いよ。やめてね」
「ママは悲しい」

など、短い言葉で淡々と。無表情で伝えるのがいいかと思います☺️
反応があると楽しくなったりもっとやりたくなるので、とにかく無反応かつ伝えなきゃいけないことだけ伝えるイメージです。

保育士していますが、我が子も本当にひどかったです。余裕がなくてキレたりもしましたが、やはり長い目で見ると「反応がない」ことが1番早く卒業します。

あとはもうされているかもしれませんが、「あなたは◯◯したかったんだね」など気持ちの共感と代弁も効果的です。気持ちが満たされるし、言葉で伝えられるようになると投げる必要がなくなります。

個人的には、「何事も1年はかかる」と思っておくと楽です☺️
あ、半年で投げるのやめた!ラッキー!ってなります。笑
(3歳でも投げるときはありますが😂)

• ママリ

ママリ

すごいわかりやすくありがとうございます🥲💕

気持ちの代弁は意識してやってるので、このまま続けていこうと思います!

確かに!何もわからない子が1日2日や一回言ったのがわかるわけないですもんね☺️
    とてもいいアドバイス聞きました😳
    ありがとうございます!

• 4月15日