※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長がゆっくりで心配。同じ経験の方いますか?どんな月齢でどんなことができるようになりましたか?

成長がゆっくりの赤ちゃんについて…同じような方いらっしゃいますか?
うちは双子ということもあり、36週で出産しました。
現在8ヶ月半なのですが、いまだに腰が座りません。ひとりはだいぶしっかりしてきましたが、小さく生まれた子の方はまだグラグラで二つ折りになりそうな勢いです(-。-;
早産だし成長がゆっくりなのは仕方ない!焦ってもムダ!とは思いつつ、遅すぎやしないかと心配になってきました😭
こんな状態で、ハイハイとか歩くとか想像もできず…。
同じように成長がゆっくりなお子さんはいらっしゃいますか?どれくらいの月齢でどんなことができるようになっていったでしょうか?
参考までに教えていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

コメント

scyママ

うちも35週で産まれました!
そして、成長遅かったです。
10ヶ月くらでお座り安定しました。
そして11ヶ月くらいでハイハイしだしました。
1歳くらいで立っちできて、1歳2ヶ月くらいでヨチヨチ歩きだしましたよ(^-^)

• まる

まる

双子のママさん😭とても参考になります!ありがとうございます!
    10ヶ月ですかっ!それを目安に私も頑張って待ちたいと思います😭
    大きめに生まれた子のほうは、寝返りも自由自在でゴロゴロ転がりまくる上、ズリバイ?ハイハイ?しそうな動きを見せているためそこまで心配していないのですが、もう1人が寝返りも7ヶ月ちょうどでやっとしたくらいで大人しく、ちゃんと成長するんだろうかと心配になっていました💦その子のペースがありますよね。信じて待ちます!

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

うちも、寝返り7ヶ月でしたよ!!
    あと、数日で8ヶ月って時にじした!
    なので、ほぼ8ヶ月ですね(^_^;)笑
    それでも、今は走り回って元気です!!

ちなみになのですが、お子さんたち6/26産まれなんですか?!

• 3月27日
  • まる

まる

本当ですか!!とっても希望がもてます〜〜😭
    あ、6月26日は私の誕生日なんです〜〜お恥ずかしい😅妊娠中からママリをはじめたもので…名前の変更ができるならしたいくらいです(笑)
    こどもたちは7月14日に生まれました💕

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

わっ!!
    偶然〜私の誕生日も6/26です(*^^*)
    まだまだ、大丈夫ですよ〜
    私も他の子に比べると遅いなと思いましたが、動かない分ラクだし、いいか〜と思ってました!笑
    楽観的なんで(^-^)笑
    動くと本当に大変〜今はスタスタ歩けるようになったので、追いかけるのが本当に…すぐにどっか行くので。
    同じ方向行ってくれればいいのに常に逆!!
    なので、ゆっくりでいいんですよ〜ママが大変じゃないように、双子ちゃんゆっくり成長してくれてるんだと思いますよ(*´∀`)

• 3月27日
  • まる

まる

ええぇぇ〜〜っ(´⊙ω⊙`)
    すごい偶然ですねっ!!双子母で同じ誕生日なんて、勝手に運命感じちゃいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    私も楽観的にならなきゃ!ですね💦ママのためにゆっくり成長してくれてる、なんてとっても素敵な言葉です💕
    確かに動き始めるとヤバイってよく聞きます(笑)ゆっくりの成長を楽しんでいけるように頑張ります!ありがとうございます(*´∀`)

• 3月27日
  • scyママ

scyママ

私も、運命感じました(*^^*)笑
    すごいですよね!!
    初めて、同じ誕生日の方と出会いました☆☆☆

楽観的で大丈夫です!!
    本当においかけるの大変だし〜この時期の感じを楽しんで下さい♪♪
    って、毎日慌ただしくすぎるから、楽しむもなにもないですよね(^_^;)

私は、毎月1歳まではオムツアートやってました☆
    1歳すぎてからは、手形足形アートやってます☆
    子どもたちと、ペッタンやろ〜ってやってます!!

双子ママさんと、あんまり知り合えるところもないし、いまだに双子ママの友達もいないので〜
    なにかと、考えたり悩んだり私もするけど〜
    お互い頑張りましょうね(*´∀`)

• 3月27日
  • まる

まる

ホントに運命です〜〜!!同じ誕生日の方に会ったの、私も初めてです(o^^o)しかも双子母なんて、日本に私たちふたりしかいないような気もします(笑)
    毎月オムツアートなんて凄い!!私もやりたかったんです〜〜でも毎日気持ちの余裕ももてず、オムツを並べることもなく今まできてしまいました😭ちゃんと毎日楽しんだほうがよいですね、とっても尊敬します!!手形足形も挑戦してみたいです!
    私も双子ママの友達どころか、出産後にできたママ友いないです😅幸い既存のお友達が同時期に何人も出産しているので寂しくはないですが…支援センターにも行ったことがなく引きこもっていて、それはそれで心配になります(笑)
    また何かと質問させていただくと思いますが、もしよろしければまた絡んでください(笑)色々とありがとうございます!嬉しかったです(o^^o)

• 3月27日

修正だと、まだ7ヶ月ちょっとですよね?でしたら、お座りが完璧でなくてもまだ大丈夫な範囲内ですよー!!

うちの上の子は37週で生まれたので一応ギリギリ早産ではなかったけど、体の発達がゆっくりでした。

寝返り→5ヶ月の終わり。
手を離してのお座り→7ヶ月の終わり。
ズリバイ→8ヶ月半。
ハイハイ→10ヶ月。
つかまり立ち→1才になる直前。
つたい歩き→1才ちょっと。
一人立ち→1才3ヶ月。
一人歩き→1才3ヶ月の終わり。

こんな感じで、周りの子より2、3ヶ月は遅めでした。
今は3歳半で、大人しめですが、問題なくおませな女児です。

医師から指摘されるほどの遅れだと少し心配ですが、まだまだ心配されなくて大丈夫だと思いますよー❗

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    そうですよね、修正月齢で考えたほうがよいんですよね💦にしても遅くないか??って心配になってきてしまって😭
    まだまだふたりとも、前に手をついてのお座りでグラグラ揺れてます😓次の健診では指摘されるのでは…と心配です。でも見守るしかないですよね!
    あっ、大きく生まれた子のほうは、ほんの少し後退できるようになりました!まさに今!(笑)ズリバイのはじまりでしょうか⁉︎嬉しいです😆

• 3月27日

退会ユーザー

手をついた状態からあと1ヶ月もすれば、離してしっかり座れるようになると思いますよー🎵

後退しますよねー!かわいいo(^o^)o
    足の裏を大人の手のひらで前にえいっと押してやると、前に進む感覚がつかめて、どんどん前にズリバイしていきますよo(^o^)o

• 3月27日
  • まる

まる

本当ですかー⁉︎座ってほしいです😂
    はやくセパレートの服着せたいです…たくさん買ってあるのに着せられなくて(笑)
    足の裏を押してあげるんですね⁉︎それは良いことを教えていただきました〜〜ありがとうございます!!どんどん押してみます!!

• 3月27日

退会ユーザー

セパレートにすると、色々着せる楽しみも増えますよね🎵
    でも、赤ちゃんらしいつなぎ姿も大好きです❤

ふたごちゃんなら、お揃いの姿とかかわいすぎますね❤

• 3月27日
  • まる

まる

そうなんです(o^^o) 同じ服を着せるだけで可愛さ倍増です(笑)可愛くて色々買ってたらもうタンスに入りきらないほど服がたくさんです…😓なんでも2枚ずつだしお金も大変ですけど、可愛さ重視で揃えてしまい…いくら使ったか考えるのが恐ろしいです(笑)
    早く着せたい!ので、腰座りを楽しみに待つようにします💕ありがとうございます😊

• 3月27日
チビちゃん

うちは11ヶ月ですが今だに一人座りがきちんと出来ないです…自分からはしないし座らせてもユラユラして長いこと座れません😰でも以前よりはこれでも進歩した方です😄
歯もやっとこの間1本だけ生えてきました。
10ヶ月くらいからやっとズリバイし始めました。これも今はだいぶスムーズに動いてますがまだハイハイは出来ません😅
先生にその子その子で個人差があるから気長にって言われてます…私もあまりに遅いので不安になったりしましたが今は気長に見守ろうと思ってます😄

• まる

まる

離乳食の時間になってしまい、返信が遅れてすみません💦コメントありがとうございます😊
    不安な時期を乗り越えられたのですね。確かに周りと比べてしまうと心配になりますが、先生のおっしゃる通り個人差ですよね。きっと小学生になる頃にはみんな変わらないくらいになっていくんでしょうし、心配は今だけですよね!
    お友達の子も、歯は一歳過ぎてからやっと一本生えはじめたそうです。そちらも成長が遅いと心配されています。うちに比べると月齢が進んでいるぶん当たり前なのですが、それでも発達が進んでいていいなぁと思ってしまいます😅
    わたしもゆいたんママさんを見習って焦らず見守りたいです!ありがとうございます😊

• 3月27日
  • チビちゃん

チビちゃん

お返事ありがとうございます😄
    双子ちゃんだから離乳食作るのもあげるのも大変でしょうね~お疲れ様です😌

この思いに至るまでには随分かかりました…新年早々に主人が亡くなるし娘は発達遅いしで…主人が亡くなったことで強くならなきゃと思ったのと少しづつでも成長している娘を見ていたら気長に見守ろうとって自然と思えるようになりました。
    生前主人が気長に気長にうちの子はマイペースなんだって思えばいいって言われてたのを思い出したのもあります…
    きっと3歳くらいになった時にはあの頃不安になってたけど心配なかったわ~って笑って話せているであろうと信じて今は気長に子育てしています😄

すぐには不安は消えないと思いますがきっと大丈夫って信じてお互い子育て頑張りましょうね~😄

• 3月27日
  • まる

まる

えっ⁉︎
    ご主人が…
    本当に大変なことでしたね。私の悩みなんか聞いていただいて申し訳ないです。お悔やみ申し上げます。
    ゆいたんママさん、とてもお辛いでしょうに、娘さんのために頑張られているんですね。ご主人の言葉が支えになっているんですね!とても素敵な方だったんでしょうね。
    私も気長に、毎日を楽しんで子育てしていけるように頑張ります!ゆいたんママさんもご無理なさらず、何かあればここにでも吐き出してくださいね😊ありがとうございます!

• 3月27日
  • チビちゃん

チビちゃん

全然❗申し訳ないとかないですよぉ~❗
    こちらこそ有難うございます。
    焦らず気長に頑張りましょう😄❗

• 3月27日