※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
お仕事

小学生になる子供がいる方が、働き方を見直したいと考えています。特に、正社員以外で働く在宅勤務などの経験を持つ方のお話を聞きたいそうです。

上の子があと2年で小学生。
小学生になれば今よりも、午前中で帰ってくることが多くなったり保育園のようには行かないことが増えてくると思います。
今はフルタイムに近い時間で働いてるけど、あと2年のうちに働き方を替えたい、、
義理家族は居ますが県内でもすごい近いわけじゃないので基本頼れません。

正社員以外で働いてる方(パートでも良いですが在宅だったりそんな方のお話が聞きたいです)
小学校上がるタイミングで働き方を見直した方いますか?

コメント

みさ

私はずっと扶養外のパートを続けてますよ!
息子は新一年生ですが学童に通ってます!

• m.a

m.a

入学したての時とかって午前中で帰ってくることが多かったり、学童が休みの時は休んでる感じですか?

• 4月15日
  • みさ

みさ

4月1日から(入学前)預けてます!
    今は11時下校ですが学校終わり次第学校の敷地内の学童に行ってます!
    学童は保育園と同じ感じなので平日も土曜日も年末年始やお盆以外の長期休暇も預かってくれるので働き方は変えてません!
    日曜日、祝日だけ休んでる感じです!

• 4月15日
  • みさ

みさ

ただ土曜日や長期休暇は給食が出ずお弁当なのでそこは保育園と違うところですね!

• 4月15日
  • m.a

m.a

そうなんですね!
    ただ高学年になると出なきゃ行けなくなったりしますよね?

• 4月15日
  • m.a

m.a

扶養外で何時から何時まで働かれていますか?

• 4月15日
  • みさ

みさ

私が預けてるところは特に何も言われませんでした!
    なので高学年でも通えるのかなと思います。でも高学年なったら友達同士で遊びに行ったりお留守番できるようになると思うので3年まで預ける予定です!

10時から17時まで働いてますよ!

• 4月15日
ママリ

学童があるので大丈夫ですよ。(入所できれば、、の話ですが)
私は入学当初はフル勤務していましたが、2学期頃に一度時短にしました💦今はまたフルに戻ってますー。(現在4年生)