※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのちびかな🔰
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の男の子が便秘で、浣腸をしてもうんちが出ない。明日予防接種なので病院で相談するか、今日浣腸するか迷っている。母乳拒否もあり、お腹は柔らかいが、おならは臭い。

生後4ヶ月の男の子です。
最近便秘なのか3〜4日うんちが出ず、毎回浣腸をしてしばらくすると出ます。
今日は5日目ですが、まだ出ません。
うんちを出す時に泣いたりはせず、お腹も柔らかいので張ってはいないと思うのですが、
どのくらい出なかったら浣腸するべきまたは病院に行くべきでしょうか?
ちなみに、ここ数日母乳拒否も少しありますが、足りなそうならミルクを足していて、おしっこの量もそこまで減ってはいないと思います。
おならは臭います。
明日予防接種なのでその時に聞いてみようとは思っているのですが、このまま出ないと6日目になってしまうので、今日浣腸で出すか、お腹の張りなと見てもらうためにも自然に出ないのなら明日まで様子見ようか迷っています。

同じような方、知識のある方いたら意見をお願いします😭

コメント

いーちゃんママ

うちの子も4ヶ月頃5日出なかった事あります!
私も気になって予防接種の時に聞いたら
1週間出なかったら言ってきてと言われましたよ
4日くらい出なかったら綿棒してみて?って言われました!

• はじめてのちびかな🔰

はじめてのちびかな🔰

そうなんですね!
    一応明日まで様子見て、出なかったら浣腸しようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • いーちゃんママ

いーちゃんママ

うちの子の場合は浣腸すると出たので小児科に行く事なかったのでそれっきりだったのですが
    また離乳食始まると違うと思いますよ😊
    うちの子は最近3回食になりましたが
    2回食落ち着いてきた頃から平均1日2回出るようになりました😉

• 4月15日

はじめてのちびかな🔰

月齢が進んで食べるものも変わるとまた状況も変わるんですね!
    出るようになってよかったですね❣️
    いーちゃんママさんの意見が聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます😇

• 4月15日
みっちゃん

うちの子も3ヶ月頃から便秘気味です。
先日予防接種の時に聞いたら綿棒浣腸で柔らかいうんちが出るならそれでいいと言われました。うんちが固い時は病院連れてきてと言われました。
私は3日くらい出ないと綿棒浣腸してます。
おなら臭いですよね😅

1番上の子の時は綿棒浣腸するのが怖くてできず、1週間うんち出なくて病院行ったことあります。
その時は3ヶ月くらいから10ヶ月頃まで便秘続きました💦

はじめてのちびかな🔰

そうなんですね!
    溜め込むよりは出してあげた方がいいんですかね、
    浣腸しないと出ないのもどうなのかなと思っていたので、
    少し安心しました☆
    なんか今日は毎回寝ぐずりでギャン泣きなので、明日まで待たずに出してあげようかな?😅

• 4月15日