※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んでむせた時、体を起こすべきかうつ伏せにすべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?対応が必要なのでしょうか?

生後2ヶ月です。
ミルクを飲んでる途中でむせてしまった時って体起こしますか?
それとも喉に詰まらせた時のようにうつ伏せにしますか?
私は体を起こすだけだったんですが父がうつ伏せにした方が気道確保できて楽だと言ってきたので皆さんはどうしてるか教えてほしいです。
むせただけで喉に詰まらせた時のような対応しないといけないんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むせるという事は気管に入らないように体が反応して咳が出てると言う事なので、喉に詰まるとは別物なのでは?と思いました🤔
むせた時は体を起こして軽く背中を叩いてあげてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そーですよね、私もむせただけでそんなことしてる人見たことないと言いましたが、そーやってやるんだよと言われました。
    父は自分が正しいと思ったら従うまで言ってくるタイプなのでうるさくて😅

• 4月15日
きち

私は体を起こして背中辺りをさすってあげてます!
生後1ヶ月半ですが怖くてまだうつ伏せにさせたことありません🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそーです😓
    しかも詰まらせてもないのに飲んでる途中でうつ伏せなんかにしたら吐いちゃいますよね🤨

• 4月15日
❄️

上体起こして、背中さするで十分だと思いますよ!
うつ伏せにしたり頭下げると吐き戻しやすくなるので!
むせた後また飲み始めれば問題ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね?!そうやって言ってるのに聞かないんです🤷‍♀️

• 4月15日