※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

養育費の話し合いが難航し、裁判まで行く気力がないため諦めたが、相手が面会交流を申し立てた場合、子供を会わせなければいけないかどうか不安。

養育費について。養育費についての話し合いをしましたが喧嘩になり向こうがゴネてきたり最終的にはそちらが裁判でも起こしたらどうですか?どうぞどうぞーとか向こうの親までが入ってきて言ってきましたが、わたしにはいま生後一ヶ月の子供がおり子育てで大変で調停や裁判を申し立てて遠くの相手方が住んでる裁判所に毎回行ってなんてできる気力もありません。なので、もう養育費は諦めました。そしてこんな父親に会わせたくもないです。でも、ネットで養育費は関係なく子供は会わせる権利があると書いてましたが養育費の件の話し合いができてなくても面会交流を向こうが申立してきたら子供を会わせないとダメでしょうか?

コメント

ちー

うちと、お子さんの年齢が違うので、参考になるか分かりませんが、養育費、面会どちらも、調停などがあるので、一度、オンラインや電話、メールなどで、法テラスの弁護士さんやお住まいの地域の弁護士さんに相談されると良いと思います。電話相談可能な方や、オンライン対応してる方なら、一回1時間程度ですが、聞いてくれるはずです。

仮に調停を立てたとしても、多分遠方などの状況を加味して、拒否できるか、今すぐからにはならないかと思います。
一度、トータルで相談されると良いと思います。

うちの場合は、まだ成立前ですが相手が、金持ちなのもあって、一応算定通りの金額を払ってるので、子供もパパが大好きなので、月1で面会してます。。。

• ちー

ちー

ちなみに、数年前、私の友人もお互いが遠方の状態で、調停を立てましたが、お子さんが生後間もない、遠方を理由に調停はオンラインか電話対応だったそうです。

• 4月15日