※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
産婦人科・小児科

耳鼻科か小児科どちらに行くべきでしょうか?

8ヶ月の息子です。慣らし保育を4月2日から初めて、4月5日慣らし保育から帰ってきたあと様子がおかしかったため熱を測ると37.6度でしたが次の日には下がっていました。それから透明の鼻水が出るようになり、3日後には熱は濁ったような鼻水が出ていました。

常に鼻水が垂れている状態では無いのですが寝ている時は苦しそうでたまに口呼吸になっています。(寝る前には必ず吸引器で吸っています)鼻水は出ていたのですが、熱もないしそこまで酷い訳でもないし吸引器が家にあったので耳鼻科には行きませんでした。

それから普通に保育園に通っていたのですが4月10日に下痢が出て、11日に嘔吐があったので12日に小児科を受診し、整腸剤と吐きどめの下剤を貰いました。(熱はなかったです)
13日にお昼寝から起きたあと熱を測ると38.0度ありましたが時間的に病院に行けず、今日のお昼寝から起きたあとも37.8度、そして夜には38.6度ありました。今もずっと少しですが鼻水出ています。

直ぐに耳鼻科に受診しなかった私が悪いのですが、明日病院に行くとしたら耳鼻科か小児科どちらに行くべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小児科かな?と思います。

ママリ

私も小児科と思います。鼻水に関しては耳鼻科で貰う薬のが効くみたいなので鼻水が長引いたら耳鼻科も検討していいかもしれません!