※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

吹田市の1歳6ヶ月健診について、案内や質問内容、フォローについて教えてください。息子の発語について心配があります。

吹田市の1歳6ヶ月健診について、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください🍀

①案内はいつ頃届きますか?
②どれくらい時間がかかりましたか?
③発語などの発達に関して、どのような質問をされますか?(実際に何語か話すのか、「どんな言葉を話しますか?」と聞かれるだけか、実際に積み木を積む、など)
④発語で引っかかった方、どれくらいの語数でしたか?次回のチェック日など、どのようなフォローが入りましたか?

息子はよくおしゃべりをしているのですが、意味のある言葉が少ないので心配しています💦
よろしくお願いします🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

案内は1歳6ヶ月になる月の月末に届きました!
内科検診と歯科検診を保健センターでまとめてしたのですが、時間は1時間半くらいだったかなと思います。
内科検診はかかりつけの病院でして、歯科検診だけ保健センターですることも出来ましたよ🙂

発達についての質問は、どんな言葉を話せるか聞かれる(実際に話させることはなかったです)、イラストを見て指差し(ワンワンどれかな?的な)はやりました!
積み木はなかったです!
あとは、お母さんが発達で心配してるところがあれば相談出来る感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    まとめて受けると結構時間がかかるのですね!
    発達についても詳しくありがとうございます🍀
    まだイラストを見て指差しできないので不安ですが、健診までにできるようになることを祈って待とうと思います😊

• 4月17日