※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alien
妊娠・出産

義理の家族や友人からの出産に関する心配や干渉がストレス。自分の気持ちを無視され、家族との関係に不満。家出したい気持ち。

義理両親から1カ月以上前から毎日、何回も体調は大丈夫?まだ産まれない?
義理の祖父母も3日に1度のペースで会いに来て出産についての同じ話。
義理の親戚も1週間に1回は産まれた?って聞いてくる。
自分の友達からも毎日。
旦那からも毎日。
自分の親と親戚は、私から連絡した時に聞いてくる程度。

まじで、まじで、親ぐらいのペースが1番楽。
産まれたら連絡するって言ってるし、むしろ、陣痛来て病院に行く時に連絡するって言ってるし。
次の病院はいつ?病院終わったら連絡してね。で、連絡して、また家に帰ってきても、同じ話を1人にずつ、旦那、義父。義母。義妹にしないといけない。+数時間後に義理祖父母にも。グループラインで詳しく病院の内容を説明してるのに、同じ話を聞いてくる。

いつ産まれる何か私も分からない。
赤ちゃんの体重が前回よりも軽いとか知らない。誤差はあるし知らない。先生も誤差はあるって言ってる。
旦那に言っても、こんなに心配してくれる人は居ない感謝しろ。

心配は嬉しい楽しみにしてくれてるのは嬉しい。

けど、黙っといて欲しい。

産まれて2カ月後のクルージングに行って来る?あげるって言われて2カ月の赤ちゃん連れていけないって言ったら、義理両親がみるって当たり前の様に言ってくる。
私が持ち運び用のお尻ふきポーチを手作りしたって言ったら、自分も同じやつを作って見せてきた。お尻ふきを持ち運ぶ機会あります?ベビーグッズを私達とは別に全て揃えてる義理両親。
誰の子なの?私は産むだけ?取られたくない。

親戚の家に昼間だけでも行きたいって旦那に言ったら、言ってもいいけど帰って来んなよって言われた。そんなの言われたら行けないじゃん。親戚の家は産婦人科の3軒隣だから、日中誰も居ない家に居るより便利なのに。義理実家から出られない。陣痛来たら義理妹の会社に電話しないといけない。早退して送ってくれるらしい。旦那に連絡は仕事場が遠いから最後らしい。

私の気持ちはみんな無視じゃん。
良かれとしてやってくれてるのは分かってる。けどやだ。マタニティブルー?義父は毎日、義母と旦那に怒鳴ってる。関西人だから普通なんかも知れないけど、中国地方の田舎者の私は凄い口が悪く感じる。毎回ビクってなるし夢にも怒鳴ってる夢が出てくる。

家出したい。。。

コメント

ミルク

同居されてるんですか??
私も生まれる前義母から、長ったらしいメールが届きました…
陣痛が来たらすぐ連絡よこせやら、義父が送るやら…
ほんと、むかつきました。

ストレスイヤですよね……
旦那様に嫌だということお話しできないのでしょうか?

• alien

alien

義理実家に里帰り中なんですよ💦

連絡も多すぎると嫌になりますよね😥
    旦那が仕事場の人にまだ産まれ無いのかと言われて鬱陶しいって愚痴って来たから、私は毎日、倍の人に倍の言葉を言われてるよ?って1回、キレてしまいました(笑)

けど、自分の身内を悪く言われるの多分嫌がるので、嫌とは言わず笑いながら、連絡多すぎ。私の赤ちゃん取られたくない。って不快にならない様に言ってるからか、全く伝わって無いです。多分😩
    泣いても、私がただ出産が怖いだけだと思ってます、、、

• 3月27日
  • ミルク

ミルク

私も最初は我慢してましたが、義母に子ども触られるのが嫌で、嫌で…泣きながら訴えました…
    いろいろな夫婦のかたちがあると思いますが、alienさんの思いが伝わることをお祈りします。
    赤ちゃん楽しみですね✨
    私は出産前に知人から言われました。出産は赤ちゃんのタイミングで、それが1番良いタイミングなんだと。その子その子の出産物語があるからね~と🌼
    ご出産頑張って下さい🎶

• 3月27日
とも

大丈夫ですか?😢
本当に辛いですね…みんな自己中だなと思いました…
自分だけでも自分の気持ちを1番に考えて行動した方がいいですよ!産むのはalienさんなんですから!
出産っていう大仕事をするんだからもう少しわがままになって、みんなの言うことを全部聞かなくてもいいと思います!
お腹の赤ちゃんと自分のことだけを考えて出産頑張ってくださいね😊

• alien

alien

バスで15分位の所が親戚の家なんで、行くって電話したら、お前は自分の事しか考えてない。って言われてしまいました、、
    赤ちゃん産まれそうになったら親戚の家の近くが産婦人科だから産婦人科に行けるのに。
    自分勝手って言われたのが悔しいし、義理実家で手伝える事はしてるし、赤ちゃんの事も毎日毎日調べたりしてるのに、旦那からみたら、自分の事しか考えてない人に見えるのだなって悲しくなりました。本当に限界。

ともさんに言われた言葉が今、本当に嬉しいです。泣きました(笑)ありがとうございます😭💓

• 3月27日
s

産まれたらこちらから、連絡します。
で、後は無視しましょう!!

• alien

alien

義理実家に里帰り出産させて貰ってるので、
    連絡無視したら、仕事から帰ってきた義理実家、妹に1人ずつ怒られます😥

今は何も聞かないで連絡しないで欲しいです😫💥
    コメントありがとうございます!

• 3月27日
a

心配じゃなくて、ただのおせっかいですね。自己中すぎて感謝なんて出来ません💦
私なら上の方が言うように産まれたら連絡しますで後は無視します!
週1くらいの体調どう?のラインでさえ私はうっとおしいって感じて軽く無視してます。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!
赤ちゃんのママはalienさんだけです❤️なかなか気分は晴れないかもしれませんが、出産頑張ってくださいね♪

• alien

alien

旦那が言うには、私が義理実家じゃない所で1人になりたい。毎日聞かれるのが嫌ってのは、私が自己中らしいです😅

義理実家に里帰り中なので、連絡無視したら怒られるし、家で絶対聞かれます💦

赤ちゃんのママは私だけって言葉、今1番嬉しい。出産頑張ります。ありがとうございます😭💓

• 3月27日
ここなっつ

週数や環境は違うのですが、私も義母からのおせっかいに鬱々していて、黙っといてほしいと思っていたので、同じだなーと思ってコメントしてしまいました。
楽しみなはずのわが子との対面も、それだけ干渉されると楽しみが半減しますよね。
義理両親の愚痴だとなかなか話せる人もいないし、私も爆発してしまいそうです。
どうかこのストレスが赤ちゃんに伝わりませんように。。。

らいだいまま

スッッゴイ迷惑ですね!!!!( ̄△ ̄)嫌な気持ちになりますね(▼皿▼)
『まだ??』『いつ生まれる??』そんなん私が1番知りたいわ!!って私も思ってました。
楽しみにしてくれてる気持ちもわかるけど、特に義母は経験者なんだから察してほしいですね(*`Д´*)
取られたくない気持ちもスッッゴイよくわかります!!!!

そんな状況の中、大変ですが、もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
出産頑張ってくださいね(ゝω・)