※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

幼稚園の先生に手紙を書く際の書き方や形式について相談したいです。息子が熱を出し、喘息疑いもあるため、状況を伝えるための手紙を書こうと考えています。先生に直接話すことができないため、手紙でのやり取りに不安があります。連絡ノートではなく手紙でお願いされているため、具体的な書き方や形式についてアドバイスをいただきたいです。

幼稚園の先生に渡す手紙について

先日息子が幼稚園に入園し、明日から幼稚園生活がスタートします。

何か伝えたいことがあれば、手紙を書いて渡すことになっているのですが、形式など特に指定もないので、手紙の書き方がわかりません😭💦

ちょうど2週間前の木曜日にRSにかかり、5日目の先週月曜日には熱が下がりました。病院でも「咳はまだしばらく続くと思いますがもう大丈夫です、幼稚園も行っていいですよ」と言われています。ちょうど明日(月曜日)で熱が下がってから1週間になります。

ただ、もともと喘息疑いがある息子なので、未だに咳がちらほら続いています。なので一応マスクを着用させていこうかと思っているのですが、これら一連の話を念のために担任の先生へお伝えしておこうと思い、手紙を書くつもりです🥺

まず、はじての手紙(直接話すのもまだしたことがありません💦)になるので、冒頭は自己紹介とか必要でしょうか?1年間よろしくお願いしますなども…?
メモ書きとかではなく毎回封筒に入れて、かっちりとした形式の方がいいのでしょうか?

同じくお手紙で担任の先生とやり取りをされたことがある方いれば、ぜひ教えて下さいー😭✨

※出席簿(連絡ノート)のようなものはあるのですが、「そこは見ません、手紙でお願いします」と事前に言われています💧

コメント

re.mama

私はいつも最初に
お世話になっております。
からスタートします。
なので
お世話になっております
1年間よろしくお願いします。
から要件を書いていきます

はじめてのママリ🔰

うちは連絡帳でしたが、手紙でも形式とかないですし堅苦しく書かず自由で良いと思いますよ。
メモでも全然ありです。
そんなに書くことがなければ100均に売ってる小さい手紙とかでもいいですし。

自己紹介はいらないと思いますが一年間よろしくお願いしますは書きたければ書いてもいいと思います。
RSで休んでて病院行った事はもう先生は知ってるんですよね?
だいたい、症状、病院にかかったかどうか、診断、現在の状況などは伝えてます。
伝えてない部分があれば伝えて、まだ咳が少し残っていて喘息持ちなのでもしかしたら長引くかもされないです。しばらくマスクをつけて登園させようと思いますと私なら書きます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙と言っても何でも良いから紙に伝えたい事書いて相手に伝われば良いって感じなので家にある紙に書いても🆗ですし。
    先生からのお知らせもたまに大きめの付箋だった事もありますよ。

• 4月14日
日月

「○○の母です、1年間よろしくお願いいたします。
先日の○○について〜〜」

って感じでお手紙書きました😊
私は100均の可愛い感じの便箋と封筒を使ってましたが、メモ帳程度のこともありましたし、どうしてもない時にはコピー用紙を使ってました😂

☆☆☆

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
助かりましたー😭🙏✨
アドバイスのおかげで、無事書けました~💦
早く慣れていきたいと思います🥺