※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

蜂の巣ができやすい家の特徴や、なぜ蜂が巣を作るのか知りたい。35年住んでいる地域で初めて巣ができ、蜂に刺されて怖い。黒い家は蜂が敵と認識しにくい?

蜂の巣を作られやすい家ってどんな家ですか😭?
一昨年の秋に新築を建てて引越し、蜂が巣を作り始める今の時期を去年初めて新居で迎えました。

去年、2回蜂の巣を作られました。
どちらも初期だったので巣と蜂にスプレーをして撃退しました。

今年も、まだ今からが蜂の巣作りの本番だと思うのに、夏日になった今日、もう巣を作ろうとしていました😭スプレーしました💦

家は白なのですが黒の方が蜂が敵と見なし巣を作られないのでしょうか😭
隣は広い空き地で原っぱです。


同じ地域に35年間住んでいますがこんなに蜂の巣を作られるのは初めてです😭

近所の方は全然作られないと😭

私はもう3回蜂に刺されているので次に蜂に刺されたら死ぬと思うので本当に蜂が怖いです😭

※対策ではなく、なぜこんなに作られるのかわかる方いたら教えてください(>_<)

コメント

はなみ

屋根の下でしょうか?
私の実家の軒下にもよく蜂が巣を作っていて義実家も縁側の下に蜂が巣を作っています😓

私も蜂が大嫌いで恐怖を抱いています😱(なぜか私自身に蜂がよく止まります)

ネットで検索したら雨風を凌げる場所に巣を作ることが多いそうで、何度も作られると言う事はその場所が蜂にとって好条件なのだと思います🤔

ただ隣の家との違いはわかりませんが室外機の位置とか屋根の長さとか細々とした条件が重なって巣を作られやすいのかもしれません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!

    作られる場所は、去年が空気口の出口?
    と、外壁のくぼみの部分(わかりづらすてすみません)。
    今日はシャッターの雨避け?のところに作ろうとしていました(>_<)

    風もめちゃくちゃ当たる場所なんですがなんなんでしょうね😭


    本当に蜂怖いですよね😱💦

    • 4月14日
  • はなみ

    はなみ

    毎回位置が変わるんですね😱
    敵に狙われにくいところも好むそうなので隣が原っぱだからでしょうか🤔

    色については黒より白の方が狙われにくいそうです
    謎が深まりますね…

    私ももう少ししたら一軒家に引っ越すのですが庭で家庭菜園をしようと思っているのですが、どうやらそう言う場所も蜂に狙われやすいそうです😱
    因みに私は夏は黒い服は一切着ません(笑)そしたら体に蜂が止まる率が下がりました😊
    (0では無い…🫠)

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白の方が作られにくいのですね😭
    真っ白の外壁なのになぜ😭

    家庭菜園していると作られやすいのですね😭


    私も黒い服は着ないようにしています(>_<;)

    • 4月14日
  • はなみ

    はなみ

    私の引っ越す家の外壁も白いんです🏠

    今は賃貸マンションの5階のベランダでプランター菜園をしているのですが5階なのに蜂が飛んできた時はゾッとしました😢
    怖くて暫くの間は暗くなるまで水やりが出来ませんでした😭

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白い外壁なのですね!!
    作られませんように😭

    5階に蜂💦
    それは暗くなるまで無理ですね😭

    • 4月14日
  • はなみ

    はなみ

    本当に蜂大嫌いです😭
    お互い蜂に刺されないように祈っています🙏

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

うちも2年連続で作られました😭雨風から守られて、他の敵がいないような場所は蜂にとって巣を作りやすい環境で狙われるみたいです😭こっちとしてはいい迷惑ですよね〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    本当に迷惑でしかないですよね😭!
    スプレーお金かかりますし😭

    • 4月14日
s

ダミーの蜂の巣を設置してはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダミーの蜂の巣があるのですね💡
    調べてみたいと思います😊

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

昨年新築を建てて、家の軒下に蜂の巣を作ろうとしていたところをスプレーで撃退しました!
うちは黒の家ですが、作ろうとしていたので、色は関係がないのかもしれません😣子どももいるので迷惑ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作ろうとしていたんですね(>_<)!
    ほんと迷惑ですし怖くて😭
    なんで家なのか😭💦

    • 4月15日