※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の睡眠について相談です。母乳が足りているか不安で、魔の3週目に入っているのか気になります。授乳中に寝てしまうことが増え、寝かしつけてもすぐ目を覚ますようです。授乳量は70mlです。

魔の3週目に入ってるのでしょうか

生後17日目新生児で、体重4.3kgです

昨日、今日と長く寝ても1時間半ぐらいで、
短いと15分ぐらいで起きます

起きて泣いてたら寝かしつけのためにも
おむつ交換して母乳を飲ませています

母乳飲んでも寝落ちせず、大人しく起きてるときは、ハイローチェアでゆらゆらして寝かしつけてます

ただ最近は、母乳を飲んでる途中で寝落ちしても、ベッドに置くと起きてしまうことが増えました

寝かしつけてもすぐ目をさまします

今までは寝落ちしたらそのままベッドに置いても寝てくれてたし、3時間ぐらい寝てくれるときもありました

これが魔の3週目なのでしょうか

単に母乳が足りてないから、睡眠時間が短くなってしまっているのでしょうか

授乳量は飲むときは70ml飲んでますが、すぐ寝落ちして飲んでもらえないときもあります

コメント

あおeee

うちの子も寝るの下手くそで3ヶ月入る前までずーーっとしんどかったです😭💦

寝かせた状態で添い乳するのはまだ怖いですか、、?
あとは背中スイッチって背骨らしいので、横向きに寝かせると置いた時に起きる頻度が減りましたよ!
あとは腕枕して寝るとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまで続くか不安です🥲

確かに横向きの授乳中寝ます!
    置くとき注意してみます🥲✨

ありがとうございます✨

• 4月14日
  • あおeee

あおeee

だいたい2ヶ月目とかには落ち着いてくるってネットで書いてますよね!
    希望を持って乗り越えましょ🥹
    か、おっぱいの張りが酷くなければ夜だけミルクに変えてみるとか!
    それなら他の方にもパスできるし睡眠も少しは確保できるのかな、と思います。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月目🥲

今は長く感じるけど、子どもの成長全体でみたら一瞬ですね🥹

ミルクとか、あの手この手使ってみて、頑張ります🥹

色々やってたら2ヶ月たってそうですよね笑

• 4月15日
きらら

うちも一緒!16日目です!😭
最近までちゃんと3時間ずつ寝て、むしろ起こすくらいだったのに、、、

数日前くらいから何だか寝るのが下手くそになってきて、
1時間くらいで起きたり、なかなか寝ずにぐずってたりしてます、、、😭
うちは完ミなのでまた違いますが、ミルクの量を増やして様子見してます!今は一回90mlで、
それで寝てくれると良くて3時間、
ダメな時は途中で寝落ちして、やっぱり足りないのか次のミルクまで持たず💦
足りないのかもしれないですね😭最近暑いですし、うちも50〜70ccくらいしか飲めなかったらほぼ確定でぐずります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり魔の3週目なんですかね🥲

ミルク足してみたり、
    飲ませる量気をつけてみようと思います😵‍💫

• 4月14日
ママ

2週後半からどんどんひどくなり、半年くらいまで朝6時くらいまでほぼ夜泣きするようになりました🥺
半年過ぎたらひどくて3時くらいになりましたが一歳手前までは結構夜泣きしました🥺
ミルクは退院日には100飲んでよく飲む子だったので、飲んでもそうでした👶🏻
体重は一日25-50g増えてれば適正みたいなので、それより少なければミルクが足りない、増えてたら多過ぎみたいです👶🏻
半年手前まではしんどかったです!!
頼れる人がいたら頼って適度に頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続くんですね😭😭😭 

限界感じたら泊まりの産後ケア行こうかなと思います😭

• 4月14日
  • ママ

ママ

リフレッシュにいいと思います☺️
    飲ませすぎても苦しくて??ぐずるとも聞くので体重でミルク量調節がいいと思います☺️
    寝かせる寝かせるって思って抱っこして朝6時までほぼ泣かれてて辛かったのと、睡眠に関しては個人差大きいと思うので、途中から6時まで寝ないもの!!って思った時の方がまだ気が楽でした!!
    体重超過で夜泣きしてて体重でもミルク調節しても泣いてましたが、もしかしたら赤ちゃんによっては効果あるかもしれないのでよかったらやってみてください👶🏻

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ないときは寝ないものと切り替えて片手間でできること探そうと思います🥺✨

• 4月15日