※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり❁
家族・旦那

主人が家族のお金を勝手に使っていたことにショックを受け、信頼が揺らいでいます。今後の家族関係について悩んでいます。

辛いです。
私は母子家庭で育ち4ヶ月前に最愛の母を亡くしました。
父と姉がいるんですが母が亡くなった時に数回会いましたが何十年も会っていなかったのでほぼ他人のような感覚です。
私は7年前、24歳で主人と結婚し今は2人の子宝に恵まれて私にとって頼れて大切な家族は母親と主人、可愛い子供2人でした。2年前の2022年に下の子を出産、すぐに母親の癌が発覚、またその数カ月後に上の子が自閉スペクトラム症と分かりました。色々と重なって辛かったですが主人がいたので1人では無かったしその時には乗り切れました。
しかし母の出棺式が終わって4日後くらいに主人から65万のリボ払いが実はあると言われて何に使った分?と聞いたら自分には決して使ってないから家族で使った分だとその時に言われました。主人は嘘つくところがあり何度か嘘をついて結婚が延期になったりとトラブルがあったので正直、信用できないところはありましたが言っても仕方ないのでその時は母が残してくれたお金でリボの金額全て返済しました。今までのお金の管理としては現金で今月の残り分を渡されてそこで私がやりくりして主人がクレジットの管理をしていた感じででもここ数年渡されるお金が5万〜8万で正直きつくてクレジットの金額が毎月10万はいっていたのでなんで使ってないのにこんなにあるの?と聞くとETCとか色々と乗っかってくるからと言われて私もそれ以上は聞いてませんでした。でも母が亡くなる最後の数カ月は一緒に同居をしていたので相談をするとこれからは苦手と言わずあなたがカードの管理も全てしなさいと言われ今年から管理は私が全てすることになりました。なので主人は焦ってリボ払いの事を話したんだと思うんですが‥
4ヶ月ほど管理をしてみてこんなにお金が貯まるんだと正直びっくりするほどでした。特にクレジットは私はもともとそんなに使っていない感覚だったのでむしろ自分が管理するようになってからの方が使ってる頻度は多いんではないかと思うくらいで主人が65万の中で自分では一切使っていないというのはおかしいなと思い主人にスマホを見せてくれとお願いしました。主人は父、母、姉、妹の5人家族でお父さんは脳梗塞で施設に入っており女3人で実家にいます。
母、姉、妹、主人4人のライングループがあるんですがそれを見るとお母さんに自転車のバッテリー、米、ハム、魚介やお寿司、妹にも誕生日プレゼントを送ったりしていました。必ずいつも〇〇(私の名前)には内緒でね!と書いてありました。私はあちらの家族に私なりには気を使っていました。母の日、お母さんのお誕生日、父の日、お父さんのお誕生日には必ず主人に今年は何を贈る?と聞いて贈ったりお母さんの還暦のお祝いには私が家族みんなで食事会を開いてあげよう!と言ってお姉さんと妹さんはアルバイトなので収入もそんなに無いだろうなと配慮して食事代もこっちで出してあげようと言ってお店の予約など全部私がしました。私は私に内緒でコソコソとそうゆう事をしていたのが許せません。またなんで言えないのか、一言くらい言ってくれれば良いのに。また天国に行ったばかりの母に申し訳なくなりました。主人は転勤族で私は母を残して主人について行ってそれでも応援してくれていました。結婚生活の家具全て揃えるのに80万出してくれ子どもの出産グッズなども全てうちの母親が実家に帰ればご飯をご馳走してくれて遠くにいてなかなか会えないからとみんなで食べてねと果物やお肉、孫に洋服を買って送ってくれたり。いつもお金に困ってない?と心配してくれる母でした。
反対にむこうの家族は結婚のお祝いも出産祝いも何にもありませんでした。でも私も私の母もお父さんが施設にいるのでお金の面できっと大変だろうからできるこっちがやれば良いよと母は言ってくれてました。
でも私からすれば主人に自分の家族にだけしか感謝はないの?私の母親に対しての感謝はないの?と思ってしまいました。結婚の時のトラブルも主人が結婚する前に車をぶつけられてお金がそのうち入ってくるから結婚時の家具を揃える為に使おうと私に言ってたのにフタを開けてみたら自分の親に生活の足しにしてと全て渡していました。
母が亡くなった今私にとって主人と子供しか家族はもういないのに主人がそんな嘘をつく、私に何も言えない、正直信頼がありませんむこうの家族にも正直会いたいと思いません。
文章グチャグチャで伝えたいことが伝わったか分かりませんが今後どうしていったら分かりません‥

コメント

さき

今はお母様がなくなったばかりで悲しみと共にご主人のことでも悩んで色々と混乱しているようなので、ご主人の問題とお母様への気持ちは切り離して考えた方がいいと思いますよ。

ままりさんにとってお母様はとても偉大で心の支えになっていたようですが、この質問の中だけ見ても母に申し訳ないと言い過ぎな気がします😥

ご主人のお金の使い方についてはままりさんとご主人の2人の問題でお母様はあくまで第三者。母に申し訳ないとかのお母様への気持ちではなく、ご主人とままりさんがどうしたいかで話し合わないとどちらも辛いだけですよ。

はじめてのママリ🔰

仲良しの実父を亡くしてもうすぐ1年になります。
私も…父が私に良くしてくれた、夫は父が他界してから色々なんか見えるようになってきて…って感じです。

父はあんなに、夫にも良くしてくれたのに!と腹が立ちました。
主様の旦那さんが自分の親にばかり…のところもお気持ちお察しします。

旦那さんのことでお母様に申し訳なく思う必要はなく、まずはしてもらったことへ感謝しましょう🙏
お母様が主さんの旦那さんへしてあげたことも、結局は主さんの事を思ってしてあげたことだと思うのでそこは感謝しておきましょう。天国があるかわかりませんが、お空へ登ったお母様に、申し訳ない…のシトシト雨ではなく、暖かい気持ちが行くように。

そして旦那さんのことは、旦那さんのこととして今後どうして行くかです。
信頼がなく、あちらの家族とも関わりたくなければ…お子さんだけつれてお別れするって手もあると思います。

旦那さんが変われそうなら、あちらのご家族とは合う頻度を減らしつつ、向き合って行くのも有りだと思います。

はじめてのママリ🔰

お母様が仰られたように、相手家族は金銭面での苦悩が耐えないでしょうから、そこはもう受け止めるしかありませんが、
ご主人にはしっかりしてもらって
ままりさんはご主人は放っておいてお子様に愛情を注いでください。
お母様がままりさんに無条件の愛情をたくさん注いで困った時は協力してくれたように、お子様の事だけ信頼して育て愛情をそそいでください。
大きくなったらそのお子さん達はたくさんままりさんに親孝行してくれるでしょう。

うちの家族がそうです。