※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が離乳食を噛まずに丸呑みして悩んでいます。食べることはしますが、食べ方に不安があります。食事は短時間で、食べ物を丸呑みしてしまうことが多いようです。同じ経験をした方や、月齢が進むと改善するか不安です。何かアドバイスがあれば教えてほしいです。

離乳食を噛まないことについて悩んでいます。
生後11ヶ月の女の子です。
以前こちらで、手づかみしないことを相談したのですが、相変わらず手づかみはしないまま11ヶ月になりました。
今悩んでいることは、離乳食をカミカミせず丸呑みすることです。
もちろん、粒が大きかったり、粘りが強いとオエオエ言ってせっかく食べたもの全部吐いてしまうときもあります🥲
なのでもう11ヶ月なのにドロっとしたものや、固形物は粗微塵切りにしています。
低月齢の時から哺乳瓶拒否、お腹空いて泣かない、食に関心のない子です。
なので、離乳食も好きではありません。ですが食べはします。
動きたがる子なので、いつも離乳食は短時間勝負です。笑
カミカミする真似を見せたり、スプーンを唇の手前に乗せたりしてもダメでした。
柔らかい豆腐などを大きめに切って食べさせてもそれはそれで丸呑みしています、、
歯は上4本下2本生えています。

このままもう少し月齢がすすめば食べられるようになるのでしょうか?
同じような方おられますか?
不安です😭
何かコツがあれば教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

とりあえず食べ物では難しそうなので、歯固めや、ガーゼやタオルなどをアムアムしてもらって徐々に引っ張ってみるとかかがいいですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    歯固めやガーゼを口に運んだりしないもんで、、💦
    離乳食あげてるスプーンでもいいですかね💦

    • 4月14日
かすみ

うちも噛まないです😫

月齢小さい時は丸呑みで今は少し噛んでるのかな?と思いますが周りの子達と比べると丸呑みに近い感じです

同じくおえおえしてました😭

硬い方が噛むと言われて
2倍がゆとかにしましたがそれでもおえおえ

もう、いいや
月齢くらいのやつあげよと思って今普通ご飯あげてますが
ほぼ噛まずに飲み込んでいる気がします😩

たまに、おえってやりますが
月齢低い時よりやらなくなりました😩

丸呑みでも、そのうち噛むようになるだろうと
思ってそのまま続けてます😇

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😭
    たまにカミカミというよりもぐもぐしてる気もするんですが、基本丸呑みです。
    吐いた時にそのまま出てきましたので 笑

    やはりそのまま続けるしかないですよね🥺

    • 4月14日
  • かすみ

    かすみ

    パンとかも噛まないですか?!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    パンは嫌いみたいで食べなかったです。
    パンがゆにしたら食べました、、

    • 4月14日
  • かすみ

    かすみ

    難しいですね😩😩😩

    うちもそうですが、離乳食やめることもできないし
    続けていって噛むのを学習してもらっていくしかないですよね🫣

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

手づかみしない、食に関心がない、生まれた時から哺乳瓶拒否、動きたがる…うちの娘とそっくりです😅
歯の生え方もほぼ同じです。

いまだにおかゆとみじん切りにしたおかずを混ぜ合わせてドロっとさせて食べさせてます💦
ハイハインなどは掴んで前歯で齧るので、もう手掴み&噛む練習はおやつの時だけでいいやと割り切ってます😓

生後8.9ヶ月ごろはドロっとさせていてもほとんど食べず母乳だけで過ごしていたので、今は上手にもぐもぐできなくても食べてくれるだけいいや〜という気持ちで過ごしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ星の子ですね😭笑

    うちもおかゆにおかずまぜて食べさせてます💦
    同じくハイハインは前歯で齧り取ります!
    手づかみは10回中1回するかしないかぐらいですが😇

    哺乳瓶拒否との戦いと比べたら、食べてくれるだけいいですよね💦

    • 4月14日
はじめてのままり

うちも丸呑み男です💦
ハイハインは唯一上手に噛んでモグモグしますが、おせんべいはどうですか??

  • ママリ

    ママリ

    同じですね💦
    ハイハイは齧りとってずっとねぶってるかんじです 笑
    なのでハイハインでオエオエなったことはないですね😂

    • 4月14日
るいん

うちもですよー!
いまだにペーストです🥺

そのうち食べるようになるでしょーと思ってます

  • ママリ

    ママリ

    同じですね💦
    そのうち食べるようになりますかね😂
    もっと軽く考えてもいいですよね💦

    • 4月14日