※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が1週間前から咳と発熱、熱が続き中耳炎になりかけ。耳を痛がらず、食欲も低下している。原因や受診科について相談。

中耳炎ってこんな感じなんですか?3歳半です。

1週間前ぐらいから咳出ています。
水曜日の夜に発熱して夜中に咳き込み嘔吐ありで
木曜日小児科に受診しました。
インフル、コロナ陰性でした。

咳も良くなることなく、熱も38~39度を行ったり来たりしています‪‪💦‬昨日も夜に咳き込み嘔吐ありです。
今日いつもの小児科予約出来ず2番手の小児科に行きました。
耳をみてくれて中耳炎になりかけで熱が続いてるねーっと言われ抗生物質もらいました。

こんな感じの症状でも中耳炎なんですか?
特に耳を痛がる訳でもなくグズグズってより
ぐったりしてるって感じです。
起きても抱っこマンで常にママ~って感じです。

いつもならジュース沢山飲むしおやつ食べたーいって
わんぱく男の子ですが500のアクエリも3日かけて
まだ半分ぐらい残っています。
今日は朝からずっとゼリーですが完食なしです。

何科に行くとかどういった原因があると思いますか?

上の子は中耳炎になったことなくてよく分からないので
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

クッキー

中耳炎が併発していたとしても咳き込んで嘔吐は違う風邪だと思いますね。
我が家の子も先週同じような感じでした。
検査しても陰性でマイコプラズマだと私は思っています。
今も咳だけ続いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の夜、今日の朝39.8度でした‪‪💦‬ずっと起きてちょっとしたらまた寝ての繰り返しで心配です。

咳してると辛そうですよね😭
    早く良くなりますように!!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

上の子が40度〜41度9日間やった時は終始発狂しててひどい中耳炎で、40度〜41度1週間やった時は軽めの中耳炎だったんだけどそれはおまけみたいなもんで肺炎なりかけの気管支炎で。元々食が細くて風引くと食べない飲めないだったんですが5日目でぐったりしちゃって血液検査とレントゲンして脱水と低血糖おこしてるとのことで入院させてもらったことがあります。寝てから嘔吐は鼻水咳出てるとしょっちゅうあったのでただの風邪でもなるかなと思うんですが。
飲めてない食べれてないのは心配ですよね💦今日で発熱5日目ですし明日またかかりつけ行ったり、入院施設あるような総合病院に問い合わせるとかで。飲めてない食べれてないぐったりしちゃってることを強調して伝えるといいかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、上の子は中耳炎ひどすぎると終始発狂、軽めなら痛がってたりもなかったです。下の子は一回なりましたがその時はなる日だけ痛がり暴れる感じでした。
    中耳炎だと耳鼻科じゃないとちゃんとした判断ができないので耳鼻科医にも見せたいところですね。

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました。
    痛がるとかもなくどちらかと言うとだるそうでして...寝起きにママがいい~っと泣くぐらいであとはゴロゴロしたり甘えたりって感じで耳を気にしてる様子はないんですよね💦
    飲めてない、食べてないってのはどこ基準か分からなくて...
    今日でやっと500のアクエリ飲みきった感じでそれ以外に水少しと牛乳少しです。
    昨日はゼリーのみ、今日はマーブルチョコ3粒とうどん2本です。

• 4月14日