※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。専門クリニックでは、完璧主義や自己否定感が強いことが指摘され、適応しすぎて心が潰れる可能性があると言われました。対応を早めないと不登校や二次障害につながる可能性があるそうです。

自閉症スペクトラムで優等生、しっかり者、いい子と言われるタイプの子について。
5歳の娘、保育園でも真面目でしっかり者とよく言われますが、専門のクリニックで自閉症スペクトラムだと言われました。

生まれた時からよく泣く子でとにかく人見知りが激しく育てにくい子だったと思います。検診で発達障害について相談をした事もありましたが、恥ずかしがり屋な性格でしょうと言われ、その後3歳前には色々落ち着き、あまり手もかからなくなりました。

娘について祖父母や家族からは、周りをよく見ていてとにかく優しい、賢い、しっかりしているとよく言われます。
でも親から見ると、家や慣れた場所ではなんの問題も無いが、HSC(ひといちばい敏感で繊細)傷つきやすい事や恥ずかしがり屋すぎる事が気になっており、専門クリニックに相談しました。

簡単な質疑応答や検査?などを診た先生から、
完璧主義で失敗を恐れすぎている、自己否定感が強く絶対に上手くやらないといけない気持ちが強すぎる。
5歳で色んなことを見て考えすぎているので、過剰適応して優等生だが、いずれ心が潰れてしまう。これは自閉症スペクトラムの性格ですと。
保育園も習い事もきっと楽しくなく、しんどいだろうと言われました。(私からは楽しそうに見えます)
早く対応しないと不登校、二次障害に繋がりかねないと。

ネットで見る特性はあまり当てはまらなかったので自閉症スペクトラムではないと思っており娘への対応も遅れて申し訳ない気持ちです。

同じような気質のお子さま、大きくなるにつれて困り事は増えますでしょうか?またどういった対応をされていたかや、アドバイスなどなんでもいいので教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ママ

私の事かと思いました…完璧主義、自己否定しまくりです。ずっといい子、周りをよく見て困っている人を助ける。
小さい頃も、今も変わらずです。生きずらく、人が思っていることや悩みや感情をダイレクトに受け止めてしまうので、よほど一緒に居て安心出来る人以外はストレスです。ですが、バレないように表向きはあわせられるし、周りからは楽しくやっているとみられます。本当は楽しくないです。人といることが気を遣ったり気にするので疲れるため、休みの日は友達と遊ぶ余裕もなく、一人で過ごしたかったです。
最近自分はHSPだとわかりました。自閉症…とは思いもしませんでした。もしかしたらそうなのかなと調べるきっかけになりました。
すみません、アドバイスなどではなく、気になったもので…

はじめてのママリ🔰

環境変化への対応能力はどうでしょうか?

たぶん、まず、1つ目の山が、1年生、かな、と。

ADHDの息子が環境変化に敏感で、1年生の夏に不登校になりかけました。4月5月と普通に通ってましたが、緊張の糸がプツンときれ、夏休み前の6月から、息子の場合はADHDの特性がバリバリでてきて、学校を飛び出し、学校に行きたくない、と。

息子の場合は、ADHDでしたが(たぶん若干自閉傾向もあるとは思います)薬の力を借りました。

いま、中1になりますが、やはり毎年5月病っぽい感じになります。学校には行くんですが、4月の緊張の糸がプツンと切れちゃうんでしょうね。
まあ、年々、落ち着いてますが、

いまは、中学生になり、医師からも、心が落ち着かないならいつもの薬を2錠にしてよい、と言われてますが、まだ大丈夫だし、学校楽しいよ、と。けどまた5月がなぁ~😮‍💨って感じで見守りしているところです。

もこもこにゃんこ

私が多分そんな感じです。
良い子にやらなきゃと常に思い、自分の思いなどは絶対隠してやってきました。
親の期待通りにやらないと、周りの期待に沿わないと、と言う思いが強いのでめちゃくちゃ疲れます。
無駄に色々考えすぎてると思います。
仕事を始めて鬱になりました💦

子どもが出来て、子どもが自閉症スペクトラムだと分かり、色々と調べていると、「あれ?私のことじゃない?」と思う部分が多く、HSPと自閉症スペクトラム両方なのかな〜と思ってます。

私が今自分でやってるのは、なるべく余裕を持つこと。
いつもと違う所に行くとか違うことをする時はしっかり調べること。
自分の時間を大切にすること。
です😊

はじめてのママリ🔰

うちの娘がまさにそうです。
異常に完璧主義で何をやってもこんなんじゃダメだダメだ上手くできないウワァァ!!と癇癪を起こします。
ずーっと登園渋りもありますが行けば優等生のようです。
私もずっと、この子何かある…?とうっすら疑っており、自分のかかりつけの精神科の先生に相談してみましたが「4歳児はみんなそんなもん」と一蹴されました😅
(私自身も同じ性格で、不安障害を持ってて通院しています)

毎日見てる親の直感としては、この調子だと小学校に上がってしんどいんじゃないかと心配です。
勉強でも運動でも工作でも、自分の理想が高すぎて心が折れないのかと…
アドバイスとかではなくすみません🙇‍♀️