※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

女の子は普段は元気に話すが、初対面の人とは声が小さくなり、緊張してしまう様子。幼稚園では問題なし。気になる場面緘黙について相談です。

年中、女の子を育てています!
場面緘黙なのかな?と気になったので質問させてください。

幼稚園で特に指摘はなく、お当番をしたり
友達や先生との遊び、習い事など楽しんでいます。

ただ、プライベートで夫や私の友人、友人の子ども(0歳など色々)と初めて会うと
確実に、声が小さくなり、モジモジしてしゃべらなくなります😅
「ありがとう」「いただきます」など当たり前の言葉も促して言うような感じです。
そして、みんなが帰るとまた普段の調子でお喋りな娘に戻る感じです。

普段は当たり前のように「ありがとう」などは言いますし、幼稚園のお友達、そのママさんにも自分から話しかけたりもします😅

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて会う人に喋れなくなるのは
人見知りだと思いました🙌

親族に場面緘黙症の子がいますが、
保育園、小学校ではほとんど話すことが
出来ませんでした。
話せるのは家族親族だけで、家ではとても
おしゃべりですが、外に一歩出ると
うつむいて途端に壁を作ってしまいます。
話しかけられても返事も出来ないことがあります。

場面緘黙症にも度合いがあるとは思いますが、
幼稚園で普通に話せているのなら違うかな
と思いました😌

  • smile

    smile

    返答遅くなり申し訳ございません。

    返答ありがとうございます。😭
    ネットの情報に振り回されがちですが
    コメントを読んで
    もっと我が子の成長を落ち着いて見守ろうと思いました😭
    なんでも決めつけないように気をつけます😭

    • 4月19日
はじめてのママリ

何日か前の投稿に失礼します🙇

元幼稚園教諭です!
場面緘黙の子を受け持ったことがありますが、
幼稚園では三年間一言もお話ししなかったです。
担任だけでなくお友だちともです。
お母さんがお家での動画を見せてくれましたがおうちではよく話、歌って踊ってましたが、園だけでなく、外では一言も話さないと言っていました。

園生活が不自由なく送れているのであれば初めて会う人に緊張しているんですね😌
場面緘黙だと促しても何しても言葉が出てこないことがほとんどです。

ママやパパ、園の先生たち以外の人、この人初めて会った人としっかり認識できて、年中さんだと社会性がより育ってくる頃なのでもじもじコソコソはあるあるです☺️

普段慣れ親しんでいる園の先生でさえも、休日どこかで遭遇したらモジモジして話さないと思います笑

時々休日園の子に会いますが
みんな「初めましてですかぁ?!」って突っ込みたくなるくらいモジモジしてます笑

そんなもんなので気にしなくて大丈夫です☺️

  • smile

    smile

    ありがとうございます😭
    とてもわかりやすく
    不安な気持ちが救われるような返答でした。
    まだまだ成長の途中だと思って
    温かく見守りたいと思います。
    ありがとうございました🌸

    • 4月19日