※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

スタイを手作りしたいと思っています。吸水性がよくて厚手な生地を使いたいのですが、初心者でどんな生地が適していますか?

スタイ手作りしたことある方教えてください🥹

よだれマンなので市販のものだとすぐべちゃべちゃになっちゃいます😭
デザインも気に入ったものがないので、手作りしようかと思ってますが、吸水性がよくて厚手なものを作りたいです🤔
どんな生地を買えばしっかり吸ってくれるスタイになるのかアドバイスください!
裁縫初心者で😓

コメント

はじめてのママリ🔰

ガーゼやタオル生地がいいと思います🥺

• ママリ

ママリ

タオル生地のGAPのスタイが厚手でとても気に入ってるので、同じような生地で探してます!ありがとうございます!

• 4月14日
りち

ガーゼ生地おすすめです!
3重か4重を使って、裏表あわせて6重か8重くらいになるようにすれば分厚く作れると思います☺️

• ママリ

ママリ

そのくらいの厚さだと手縫いは難しいですかね?🤔
    ミシンも買っちゃうか迷ってます!

• 4月14日
  • りち

りち

生地については他の方とたくさんお話されてるので…
    ミシン、私も子供が生まれたタイミングで買いました!
    楽しいですよー!☺️
    まずは手縫いのものを1、2枚作ってみて、もっと作りたい!となれば買うのはいかがでしょう?
    もしくは最初からたくさん作る予定なら、やはりミシンの方が早くて綺麗です☺️

• 4月14日
まっこ

うちの末っ子は布おむつだったんですが、よく愛用していたショップがあって…凄い吸収率の良い生地を使ってて。
そのショップでは布おむつ以外にもスタイや母乳パッドなど色々出されてたんですが、そのスタイも愛用していました!
うちもとんでもないヨダレレディだったので💧

それまではどれ使っても下の服までベチャベチャでしたが、それ使ってからは染みなくなってよかったです!

3ヶ月のお子さんには少し大きいかもしれませんが💦

そのショップでは「マイクロファイバー」という生地を使ってたみたいです。
どこで手に入るか分からないのは申し訳ないですが💦

• まっこ

まっこ

これは例ですが、こんな感じのデザインです。
    ハンドメイドなので他と被らなくてよかったです!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

マイクロファイバー!掃除で使ってるクロスがありますが、確かに吸水性めちゃいいです✨
    裏地に使えばいいですね!
    ありがとうございます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

ベチャベチャになるなら、裏地が防水素材になってる360°スタイとかがいいですよ。

吸いすぎてすぐ浸透してしまっては意味がないので…

吸ってくれるを重視するならタオル地、ガーゼですかね。

私は服飾の出ですが、スタイくらいだとよだれマンはとにかく枚数勝負だなって我が子見て実感したので、Amazonで6枚1セットとかの360°スタイを2セット買いましたw
流石にそんなに作ってられないので…

そのかわりお出かけ用の服を手作りしてます

• ママリ

ママリ

たしかに枚数重要ですよね..
    うちも枚数はたくさんあるんですが、デザインが気に入ってるのは1〜2枚です😭
    服のデザインよりもスタイの方が目立ってしまうので、お気に入りをつけたいなあって探してましたが、可愛い!って思ったものが1枚1000円したので、自分で作っちゃおうかなっていう素人の企みでした😅笑
    手作りで裏地が防水素材で作れませんかね??
    画像貼りますが、こういうラミネートの生地を裏地に使えば良さそうでしょうか??🤔
    ガーゼとラミネートを重ねてって感じですかね??

お洋服の手作りとかも憧れます..
    男の子の服ってなかなか難しいので..

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つけ襟みたいなスタイもありますよ?
    スタイが目立つことなく服とマッチして可愛いです。

ラミネートは文字通り張り合わせの生地なので洗濯繰り返すと劣化して剥がれますよ〜

どうしても作りたいなら、ユザワヤなどの大きめ手芸店に行って店員さんに「こういう物を作りたいがどんな生地がおすすめか」と聞いてその場で案内してもらうのが間違いないです。

生地って同じに見えて全然違うので…

それと新品の生地は洗うと縮むので、買ったら地直しという作業も必要です。

赤ちゃんの肌に負担にならない物、多くの洗濯に耐えられる耐久性、スナップボタンにするのかマジックテープにするのか、買い出しの時間、交通費、慣れない裁縫で作成にかかる時間、その間子供は誰が見るのか、自分の睡眠時間削るのか、諸々の工程をきちんと具体的にイメージして、それでも1枚1000円より手作りのほうがいいかっていうのは考えた方がいいと思います。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

現地の店員さんに相談して生地選んでもらうのが1番ですね😭
    地直しも調べてみます🤔!
    やってみよ!って思ったらうずうずしちゃうタイプなので、早速明日手芸屋さん行ってみます🥹✨
    しかしお肌の負担とか洗濯への耐久性とかは考えていなかったので、素人ながらに勉強してみようかと思いますー!
    教えていただきありがとうございました😭!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!
    思い立ったが吉日です。

待ち受ける難所を把握して、きちんと覚悟決めてから始めるモノづくりは楽しいですよ。

手作りの唯一無二の物を身につけてる我が子、やっぱりかわいいし誇らしいしくすぐったい気持ちになります(笑)

頑張ってくださいね。

• 4月14日