※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発達が遅れている子供を育てている方から、同年代の子供が追いついたら心配しなくなるのか気になります。周りの子供も成長しているので、そのきっかけを知りたいです。

発達ゆっくりなお子さんを育てていて、昔は心配したけど今はそうでもないよ~というかたがいらっしゃれば、きっかけをお尋ねしたいです。

同年代の子に発達が追い付いたと感じれば心配しなくなるのかなと思ったのですが、我が子が成長する間に周りの子も成長しているわけで…。

コメント

リラコ

息子ですが年少ごろから発達ゆっくりだなと自覚し
地域の発達支援に相談したりしていました。
年長になった今、全てではないですけど、彼なりの成長の課程だったのかなと思うことはありますね。

言葉を話すのも周りより遅かったです〜
2歳頃会話は少々できたけど親しか何言ってるかわからないレベル。
年少前後から癇癪どこでも泣いて暴れたりとかよくしてました💦
オムツも5歳になりやっと取れました💦

けど悩んでいたことぜーんぶ今問題なくやれてますし
彼なりの成長段階でゆっくりだったけど大丈夫になっていることしかありません!

細かいところ言えば
衝動性と気持ちの切り替えがなかなかできないことがあり小学校に行くまでの最後の一年療育に通ってますが楽しく行けてます😁
周りの子と比べて心配ばっかしてたけど、今はどれだけ子供が過ごしやすい環境を作ってあげられるかが私の仕事かなーって思えるようになりました!
なかなか難しいこともできないことも個性としてとらえてます。

なんとかなることの方がほとんどですよー✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございました!

• 4月14日