※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の収入と転職について悩んでいます。現在の仕事は忙しく、給料も厳しい状況。子どもの保育園の送り迎えも考えると、転職を考えたいが夫が頑なに考えてくれない。将来の給料の上昇も不安。考えれない理由がわからず、自分の考えが甘いのか不安。

夫の収入と転職について

転職を考えてほしいのですが考えるつもりはないこと。
でも正直生活が厳しいです。

政令都市勤務
アラサー
勤続年数5年
週1〜2日休み
残業約40〜50時間
休日出勤 月1.2回
残業も必ずあるわけではなく、忙しければです
これで交通費や手当ついて手取り20万ほどです
残業がなければ16万とかもあります
ボーナスは年2回 20万/回
昇給年2,000円ほど

通勤時間 片道約1時間半くらい

元々お互いの通勤時間が1時間ほどのど真ん中に
住んでいましたが
子どもの保育園の送り迎えのことを考えると
私の職場の方に近いほうがいいかなとなり
引っ越ししました。
仮に夫の職場近くに引っ越したとしても
送り迎えは私になるそうです。

年収は私がフルで働いて私の方が多いくらいですが
一旦時短復帰になるのでそこまでありません。

保育料もかかるし(9月から金額変更になるのは理解済)
安定してるわけではないし家計も厳しいし
通勤時間それだけかかって正直この金額は
きついなと思います。
家計もかなり見直しています。
内訳等支出も全部伝えています。

むしろ夫の扶養に入ってパートにすれば、と
言われるくらいです。

給料は年齢とともにあがるから、と言われ
もう数年、ほぼ上がってないし
その年齢とともにあがるのはもっと先のことでは?
必要な時に上がらないと意味ないなと。

ここまで頑なに転職を考えてくれない理由が
わからないのですが考えれないものなんでしょうか。

私の考えが甘いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

転職した方がいいと思います、絶対何かしら今よりもいい職があるはずです😭
夫もアラサーで営業残業30時間あるかないかで土日休みで
手取り45万以上はあります😭
ボーナスは年2回200万以上
あるので、失礼かもしれませんが旦那さんだいぶ低い気がします😭
私もアラサー営業事務の時短勤務で残業なしで同じぐらいでボーナスはもう少し多いので生活はだいぶきついかなと思います、なぜ転職する気がないのでしょうか😭

ぷー

転職しないなら、旦那さんが時短にして保育園の送迎と家事育児してくれと言ってはどうですか?

はじめてのママリ🔰

アラサーでその金額だと働いても働いてもそんな上がらないんでじゃないんでしょうか🥲
20代後半
勤続年数は7~8年ですが手取り30以上あります!
ボーナスは多い方ではないと思いますが夏40万程冬は忘れちゃいました🥲
通勤時間は混んでると1時間後程かかるみたいですが混んでないと2~30分の距離です!
まだ若く覚えられるうちに転職してもらった方が安心ですよね😭

はじめてのママリ🔰

旦那さんは今の仕事に苦じゃなくて転職もめんどくさいって感じなんですかね?🤔

うちは離婚しましたが、給料低くて転職しましたが同じような職種なのでほぼ上がらず20万なかったです。
でも本人が仕事を変えて給料が増えても、ストレスで最悪鬱とかになられたらよっぽどめんどくさいのでそれなら私が稼げばいいやとおもって少ないですがフルで働いてました。

旦那さんの転職が嫌な本当の理由を知らないと、って感じですかね?具体的に今の家計の収支、支出、貯金額とか学費にかかる金額とか具体的に出すのもいいのかなって思いました!

くまこ

うちの旦那も手取り20万、週1〜2休み、通勤片道1時間、残業月50時間〜って感じで似てます。そして本人は転職する気無しです。
残業代出ないしボーナスないのに…。
理由は今の仕事が自由で楽だからだそうです。


①転職する
②休みの日などにバイトして手取りを増やす
②私が稼げるように家事や育児に積極的に参加する

生活していくにはこの3択しかありません!さぁどれにする?と聞いてみてはいかがですか?

うちは夜私がバイトするという方向で決まったのですが昼の仕事で社保に入れず扶養内になってしまった、突如旦那のシフトが夜に変わったりして出来てません🫠
10月の法改正で今の職場で社保に入れるのでそしたら副業するつもりです。