※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の水筒について、直飲みの水筒が苦手で量が飲めない娘について相談です。ストロー水筒から直飲みに変えたが、量が減り心配。再度ストロー水筒を持たせるべきでしょうか?

年少、保育園の水筒について相談です。

園の決まりでは、ストロー🆖で直飲みの水筒です。
ですが、娘は直飲みの水筒だと上手く飲めてなくて量が飲めません🥲
ストローの水筒を使ってる時に比べ1/4減れば良い方です💦

入園面接で、「練習してるんですけどまだ上手く飲めないんですよね😥」と言ったら、「それならしばらくはストローでも良いですよー!」と言われ呆気に取られつつ、ありがたくストロー水筒を持参していました。

ですが、先日お迎えの時に、フリーの先生から水筒変えて下さいとのお話がありました。

「そっか、もう入園から1週間だし、やっぱりダメだよね」と思って翌日から直飲みの水筒を持たせました。

翌日のお迎え時、担任の先生から、「連携が上手くいってなくてすみません💦無理に変えなくて良いですので!でも今日上手に飲めてましたよー!ご準備ありがとうございます😊」と言われました。
多分事情を知らないフリーの先生から「水筒がストローだったから言っといたよー」と言われたんだろうなーと思います😂

本来ならルール通り直飲み持っていくべきなのは分かっています。
ですが、水筒の残量を見るとやはりほとんど減っていません💦ストローの水筒の時は、毎日空になっておかわりを入れてもらっていたのに…(お茶の匂いで家のか園のかは分かります)

娘の保育園は給食おやつの時も水筒で飲むので、その日はほんの少しの水分しか取ってないことになります😭

夏までに慣れるようにした方が良いとは思いつつ、飲む量があまりに減るので心配です。

上手に飲めてるように見えても、口に流れてきてなかったり、ゴクゴク飲めずひと口しか飲んでなかったり、そんな感じです。
練習は結構してるんですが💦

こんな場合は、来週からまたストロー持って行くのはありでしょうか?💦

※ストロー禁止の理由は、刺さるからとのことです。
うちのストロー水筒はシリコンなので刺さらず、逆に直飲みの方がプラスチックの突起があるので刺さります😅

コメント

ビール

ストロー持たせます😊
うまく飲めるようになったら直飲みにかえたらいいし、担任の先生も無理にはと言ってくれていますし全然問題ないと思います✨

• ママリ

ママリ

安心しました😭そうします!ありがとうございます!

• 4月13日
🐻‍❄️

私だったら、これからの時期脱水の方がこわいのでストロー持たせます🥺❣️
他の先生から何か言われても、まだうまく飲めないのでストロー持たせてもいいと言われてます〜と返しますかね🌱

• ママリ

ママリ

ルールなんだから!というコメント予想してたので安心しました😭ありがとうございます!
    実は夫がお迎えの時に言われて、「ストローで良いと言われた」と言わなかったらしく😅
    夫にも次もし言われたら〜と伝えます!

• 4月13日
はじめてのママリ

うちもストロー禁止です。
でも、水分補給の方が大事ですよね。保育園がOKしてるなら気にしません。熱中症の方が心配です。