※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

息子が永久歯先天性欠損と診断され、不安を感じています。同じ経験の方、大変だったことがある方いますか?

カテ違いでしたらすみません。

今日息子を歯医者に連れて行ったら、永久歯先天性欠損と診断されました。
奥歯の4本永久歯が存在しないそうです。

なんか頭が真っ白になりました。
調べてみると10人に1人いるみたいですが、今まで聞いたことなかった言葉でしたので...。

もともと虫歯にならない家系だったので歯に対して不安に感じたことはなかったのですが、さすがに乳歯を今後使って行くと思うと虫歯も不安になります。

ご自身、またはお子様に、先天性欠如歯があるという方いらっしゃいますか...?
なにかそれによって大変だったことなどありますか..?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の妹なのですが、別に気にしてないようです
知ってるのと知らないではやはり驚きが違いますよね😭

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    妹さんがそうなんですね!
    初めて聞いたのでびっくりしました💦
    本人は気にしてないということで安心しました...( ; ; )

• 4月14日
ママリ

今は永久歯欠損のお子さん結構多いです。
歯科で働いてますが、あ、この子もないのかと割と日常的に出会います😶

15年前とかだと、結構珍しいなと思ってましたが、今は永久歯欠損を聞いても珍しいなと思う感じはしなくなりました。

永久歯がない場合は、永久歯の代用として乳歯が活用されますが、どうしで乳歯の方が永久歯よりも柔らかい+根の長さが短いので、虫歯やその他耐久性については劣ってしまうのが事実です。

ただ、しっかり歯磨きされて30歳すぎた今でも現役で乳歯が活躍されてる方もいますし、いかに手入れするかかなと思います。

ただもしも、永久歯が生えそろう前に、永久歯のない歯の乳歯が虫歯やその他の理由により抜歯になった場合は、前後の歯が傾かないように一時期手に器具を入れる必要は出てきます。

その後、永久歯が生えそろい顎もしっかりと発達した時に、永久歯もない乳歯もなくなった場所に対して、どのような処置(ブリッジ、インプラント等)をするかは、大人になったお子さんに決めていただくのが1番かなと思います☺️

今はしっかりと歯磨きをお子さんもできるようにお手伝いしてみてあげてください

• さつき

さつき

詳しく教えていただきありがとうございます!
    昔はほとんど見なかったけど最近はよくみるということは、妊娠中の母親に原因があるのでしょうか...。
    昔に比べると、欧米化した食文化だったり...また私は産むまでつわりでほとんどまともなものは食べられず、入院中は様々な点滴もしてきました。
    昔にはなかったようなことをしてきたのが原因の可能性もあるのでしょうか....。

逆に30過ぎて現役で乳歯が活躍するのが難しいのですかね...。
    おじーちゃんになるまでなんとかなるのかなと思ってましたが...。
    なんともならないのですね。
    やっぱりインプラントとかになるのかな( ; ; )

本当に息子に申し訳ないです。
    息子がとてもショックを受けていて...。

今はなるべく辛いことを忘れさせたくて、
    他の人と違って、元から大人の歯が生えてたってことだね!✨
    すごいじゃん!だって子どもの歯だったら抜けるもんね!✨
    と誤魔化しました。

きちんと理解できる年齢になって、対応できる年になったら、しっかり話し合っていこうと思います。

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

なんで永久歯がなくなるのかわからずお答えできなくて申し訳ないです。

ただ、私も永久歯1本。同僚(同じ年で30代)は6本欠損しており、では当時の親の栄養状態はどうだったかというと、今よりも食は欧米化しているわけでもなく、それぞれの親は特に入院などしなかったということなので、何が原因かは本当わからないと思います。

なので、決してお子さんの永久歯一部欠損は、さつきさんのせいではありません。

おじいちゃんまで持てばそれが1番ですが、もしダメになってしまった時は、きっと大人になった息子さんが最善の方法を考えると信じましょう☺️

• 4月14日
  • さつき

さつき

まだ原因は不明なのですね( ; ; )
    いろんな方に聞いていただきありがとうございます( ; ; )

そうですね、今は落ち込んでないで、前向きに考えていきたいと思います😭✨
    とても不安でしたが、いろいろお話聞けて安心できました。
    本当にありがとうございました😭!

• 4月14日
ぽぽぽぽーん

永久歯せんていせい欠損なんて言葉があるんですね!!
私のやつやん!ってなりました!子どもながらに抜けた歯は全部保管してましたが、抜けた記憶もないし、保管箱にもない。全く気にしてませんでした。。。
現在34歳虫歯ゼロです。
乳歯も人によっては案外丈夫なもんです!
めっちゃ歯磨きはしましたけど!

• さつき

さつき

おおお!
    気づかずに生活していた方もいらっしゃるのですね!!
    それでも虫歯ゼロは素晴らしい🥹✨
    そして希望になりました( ; ; )❤️
    ありがとうございます!

それを知った時とても落ち込んでいましたが、だんだん時間と共に、前向きに考えられるようになりました☺️!

歯磨きだいっきらいボーイですが、とにかくしっかりと頑張ってやらせます✨

• 4月20日