※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園生活が始まり、泣いてついてくる子どもに困っています。先生に離れるように頼んでもいいでしょうか?

今年から年少さんになりました📛
それまでは保育園にいて3歳満までだったので
幼稚園に切り替えました(* 'ᵕ' )☆

入園前から園の預りを利用しており
泣いたりとか嫌がるとかはなかったのですが
本格的に園生活が始まり昨日は爆泣きでした😭
疲れもあったり慣れない事のストレスもあったのかなぁ
と思っています😓

あと、預りの教室の玩具が気に入ってるらしく
そっちに行きたいと🤣
自分の教室の玩具はイマイチ。な様子💦
保育園では玩具沢山だったし、預りも同じく
でもないものはないし慣れるまで仕方ないと思っています😢

教室行かないとだよ!
って言っても泣いて私の後をついてまわるのですが
埒が明かないですし、
ずっと付き合っていると仕事にも遅れてしまうので🙀

私がいなくなると泣き止んでいるみたいなので
最初は可哀想ですが頑張ってもらって😭

先生に
泣いてますが、私は離れるので願いします😭
と言っても良いでしょうか?
先生に引き止めてもらっていないと
いつまでも私についてきてしまうので💦

担任の先生は新任なのか率先して
泣いてる子に声をかけて見てくれる感じはないので(あやしたりしてくれない?感じです)
なのでこちらから声かけるしかないのかなと思っています💦

ちらほらベテランの先生が周りにいるので
昨日はその先生にお願いしたのですが…😩

コメント

メル

泣いてる子こそ、早く保護者からお預かりして離してあげたほうが、子どもも切り返しやすいと思うので、先生に言っていいと思います👍(というか、言われなくてもそうしてよって感じですね💦)
うちも、朝泣いてますが、先生のそばまで連れて行ったら、「お迎えくるからねー!ママもお仕事頑張ってきまーす!よろしくでーす」って言い逃げしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返しありがとうございます✨️
    いや、正直大変なのも分かるけど手助け欲しい~😭と思っちゃいます(´・ω・`)

    泣いたまま放置して行くわけにも行かないですし😢
    泣いてる子供は混乱してるので
    そのままだと転んで怪我に繋がったりも防ぎたいので🥺

    昨日は珍しく大泣きで
    先生は、どうしたの~?と通りかかっただけで
    特に何もなく他の子の鞄を片付けるサポートしていて💦
    そんな状況で私もお願いして良いのかと不安になりました😥

    毎回仕事遅刻するわけにもいかないし…😭😭

    見てるのでお母さん行ってください😊って言って貰えたら
    安心して、すみません(;_;)お願いします!と言えるのですが🙇‍♀️

    正直見てた感じでは
    気が利くような担任ではなさそうで、笑顔も少ないですし
    こちらが話しても沈黙?というか、そうですよね。という返事ばかりで関わり方も困ってます😓

    • 4月13日