※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
子育て・グッズ

子供が新しい保育園に慣れず、行きたくないと泣いている悩みです。環境の変化ややりたいことができないことが原因かもしれません。今は頑張って続けていますが、スムーズに過ごす方法やアイディアを求めています。

年少の娘と2歳児の息子、小規模を卒園して今年度から新しい保育園に転園しました。
そこで娘の保育園行きたくない!!で相談させてください( ; ; )
1日目は普通バイバイできて楽しかった!と言って帰ってきたので先生も「慣らし保育いりませんね!」と言ってくれて2日目からもう通常保育開始。
しかし1週間たつと行きたくないと。離れない😭
昨日は行きたくないと家から出てきてくれない。今日は朝目が覚めた瞬間「今日保育園?」「行きたくない」とまだ起き上がってもないのに涙、、、。
何が嫌なの?と聞くと「ママがいい」とか「お昼寝したくない」とか「行きたくないから」「嫌やから」など色々言うので本当の理由はよく分かりません。
でも毎日今日楽しかった?と聞くと「楽しかった!」と言ってはくれます…。

小規模の時も行きたくないって言うことはあってもここまで酷くはなく…離れるときに泣く程度でした。
帰りも帰りたくない!と怒ることも多々あったんですが、今は私の顔を見ると一目散に駆け寄ってきて安心そうな顔をします。

あと思うことは、娘はお絵描きが大好きでいつもお絵描きしてるんですが、新しい保育園はどちらかと言うと「お外遊び!」の保育園で設定保育のときしかお絵描きはしません。
登園時間も降臨時間もお外遊び。
雨で部屋の時もお絵描きは出来ないそうです。
前の保育園はやりたいことをさせてくれて毎日お絵描きしてました。
環境が変わったせいもあるけど、やっぱり保育園が合ってないのかな?と思ったりします。

今は空きがないのですが、近くに登園時間と降臨時間に子供のやりたいことをやらせてくれる保育園があるので来年か空きがでれば転園も考えようかな…とか思ったり😮‍💨

弟の方もまだ泣くんですがあまり喋れないし、まあ男の子なので「お前は揉まれて揉まれて泣いて泣いて強くなれ✋」って感じなのであまり心配はしてません。笑
しかし2人とも朝から嫌!となり、プラス荷物も大量なので本当に大変で憂鬱で…。
旦那がいる日は自転車乗せるとこまで手伝ってもらってますが、居ないときもあるのでそれを考えると白目😭

長々とすいません💦
もう年度始まってしまって他に空きがないから、頑張って今は続けるしかないのですが、何だか可哀想で可哀想で😭
皆さんこんな経験ありましたか?
スムーズに行くようになる方法や、その他違う方法などアイディアなどあればコメントください😭😭

コメント

やま

TikTokかインスタかなにかで見ましたが、保育園イヤーって子には「じゃあ保育園行って先生にお休みしていいか聞いてこよ?」と保育園に連れていきそのまま置いてくるってのを見ました!笑
うちはまだ保育園イヤーってないので試したことはないですが😅
いつか使ってみようと思ってます!