※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いちご
妊娠・出産

クアトロテストでダウン症のリスクが高いため羊水検査を検討中。破水や流産のリスクが心配で悩んでいる。羊水検査を受けた方の経験や、検査を受けずに出産した方の意見を聞きたい。

私35歳.夫41歳。第二子のクアトロテストを受けました。結果21トリソミーのダウン症がカットオフ値よりも高い1/134で羊水検査を勧められました。

去年、前期破水して心拍のある子を中期中絶した経験から破水に対してトラウマをもっており、羊水検査の破水リスクや流産リスクがあるのが受けることにとても悩んでます。

羊水検査した方どうでした?
クアトロテスト陽性でも羊水検査せずに出産された方いますか?
参考にしたいのでご意見お願いします🥲

コメント

ゆきち

クアトロテストは受けていませんが、首の浮腫があったため羊水検査を受けました。
その時には羊水検査の破水リスクはかなり低いものだと説明を受けましたよ。
その後も無事に出産まで終えました。

個人的には破水リスクよりも21トリソミーなどが確定した場合、どうされるのか決められているのか気になります。
私自身も結果がわかるギリギリまでまた結果が出たとしても悩んだと思いますが、産む決断をするならそのリスクを取らなくても良いのかなと。

• 白いちご

白いちご

コメントありがとうございます。21トリソミーのこと自分なりに調べて、上の子のこと産まれてくる子の将来のことを話し合い、羊水検査受ける決断をしました。
    アドバイスありがとうございます!

• 4月14日