※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘の発達について相談。対人興味が薄く自閉症か懸念。療育施設通所を勧められたが、障害者という言葉に戸惑い。

2歳9ヶ月の娘についてです🐌
元々発達がゆっくりでここ1年ほど、2ヶ月に1回のペースで地域の支援発達相談に通っていました。
元々困り事として人見知り、場所見知りが強かったことがあり(ここ半年ほどで改善)最近は言語の発達で相談していました。
保育園へは1歳半から通っており、先生への聞き取りで
・他の子への興味が薄い
・他の子の模倣(真似)が少ない
が保育園での困り事?と聞いており本日それを伝えてきました。
すると障害者受給者証を取得して、療育施設への通所を勧められました。
特に診断名がついたわけではないのですが、『障害者』というワードに多少ショックを感じました😢
娘のように対人への興味が薄いのは自閉症が当てはまりますか?
(親や先生など近しい大人へは愛情表現たっぷりです。同い年くらいの子ども、初めて会った大人へはあまり近づきたがりません。特にこだわりなどなく、多動などはありません)

コメント

ままり

同じ月齢の息子がおります。
療育で良い方向にもっていけるなら迷わず行くべきかと思います。

お友達に興味を示さないのは性格なのか自閉症なのかはわかりませんが毎日接してくださっている園の先生方が"ん?"と思ったのであればそれは気がけてあげないといけないところかなと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌興味が全くないわけではなく、お友達におもちゃを渡したり散歩中にお友達と手を繋いだりとかはあるみたいですが、周りの子と比べると少ないと言われました。
    療育これから色々調べてみたいと思います。ありがとうございます🤍

• 4月13日