※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yu☆
家族・旦那

共同親権を求められた場合、不安でゾッとします。子供に関する連絡もなく、父親の役割を果たさないのに、今更求められるのは困ります。拒否できるでしょうか?他の意見を聞きたいです。

共同親権とっても怖いです。
離婚して約五年になります。
理由としては、簡単に言うと価値観の不一致で、家事も子育てにも不参加で私任せでした。スマホやゲームで自分の時間優先で仕事も相談無しに辞めたりでした。

離婚してから今まで子供のお祝い事や子供に関する連絡はなし、面会&養育費もなしです。
子供も父親の顔は覚えてません。

そんな人が共同親権を求めて来るとは思わないですが、もしもと考えてしまうと不安でゾッとします。

今まで何もなく、自分がの義務を放棄してるのに今更父親ヅラしないでほしいです💦
求めてられても拒否できますかね?

同じく不安な方など、いろんな方の意見や考えが聞きたいです☺️

コメント

deleted user

共同親権って、お互い合意しないと共同にはならないですか?

離婚のため、別居中の者です。

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    私も詳しくはわかりませんが、お互いの合意がなければ共同親権にならないと思います💦

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような理由で離婚してますが養育費面会はあります。
共同親権求めてくるとは思ってないですが、うちも拒否したいです。

これのメリットは父親だけなのでは?って思っちゃいました。

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    似たような理由の離婚の方のがいてよかったです。
    養育費面会ありなんですね☺️

    求めて来ないって思ってても不安ですよね💦
    拒否できる措置や、求めるのに条件ありとかにしてもらえたらいいなーって思いました😣

    親権取り合い問題、単独親権で貧困とDV、ネグレクトなどの問題があるので仕方ない部分はあると思いますが、メリットがあるのはそういう方々だけですよね🥲

    まず、父親としての役割をしていれば、離婚という選択肢は無くなるか、低くなりますよね🥹
    私やはじめてのママリ🔰さん
    にとってはデメリットでしかないですよね😥

    • 4月13日
ママリ🔰

わたしは未婚ですが認知ありです😭
養育費ありですが、今のところ面会はありません。
DV、モラハラ、浮気があったので別れましたが、再構築を望んでるかのような連絡が来るので、共同親権怖いです😭

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    連絡があると、余計に怖くなりますよね😱

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

4年前に離婚しました。
私の場合は嫌がらせ目的で元旦那、義家族がなにかしら行動してくると思います😭

警察からのススメで支援措置も受けてたのに無意味になるのか?
居場所突き止められたらと、怯えて過ごす日が戻ってきました…

  • ☆yu☆

    ☆yu☆


    それは怖いですよね😣

    支援措置を受けているのなら、ある程度効力はあると思いますが、居場所を突き止められたら、何があるか分からないですもんね😭

    • 4月14日