※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこと
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが増えて黄色く液っぽいです。病院へ行くべきか、数日様子を見るべきか迷っています。ミルクも良く飲み、よく寝ます。暖かくなった影響も考えられます。

生後1ヶ月半の赤ちゃんの事ですが、今週、中くらいからうんちの回数と量が1日1回から多くて1日3回、一度の量も少し多くなり黄色く少し液っぼいです。下痢の症状だと思いまがすぐ病院へ連れて行くのがいいのかあと数日様子を見るのがいいか迷っています。
ミルクもよく飲み、よく寝ます。
最近暖かくなってきた事も原因なんでしょうか、、
どういう状態なのか、私もこういう事あったよという方や知識のある方教えてください、、

コメント

メメ

黄色は特に問題ないと思います。生後1ヶ月ならウンチも水っぽいのが普通です。全部オムツに吸収されてしまうほど液体であれば下痢かと思います。
消化機能が未熟なのでウンチの形状や回数が変化することはよくあります。1日3回出せるのは良いことだと思いますよ。

とはいえ不安だと思うので、安心のためにも受診するのは良いと思います。
これは下痢?と思ったら病院で見せられるように写真の撮っておくといいですよ。