※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
ココロ・悩み

岡山市の心療内科でおすすめの病院を教えてください。以前の病院では不安感が強くなる日があり、治療方針や相談に乗ってくれる病院を希望しています。情報をお願いします。

岡山市 北区、南区でおすすめの心療内科があれば教えてください。

パニック障害で以前心療内科に通院していたのですが、薬を飲まなくてもコントロールできるようになり、定期的な通院は不要になりました。

ですがここ最近、不安感が強くなる日があり、もし再度病院に行くなら別の病院がいいなと思っています。

以前の病院は、先生は話を聞いてくれるのですが、たとえば車の運転に不安がまだあるんですがどうしたらいいでしょうか?と相談しても、うーん…と言って回答は返ってこず😅
話は聞いてくれるけど、それだけって感じで、相談に乗ってくれるという感じではなかったです。

治療方針をきちんと説明してくれ、相談に乗ってくれるような病院だと嬉しいです。
もし治療の過程で薬が必要なら、薬も再開やむなしと思います。

情報をいただけるととても嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科は体調、心理的なきっかけによるストレスで体調崩した時に診断書や薬を貰うとところと思ってます

不安などの相談受けた場合先生の立場からしたら心療内科は薬貰うところなんですけどー、まだ他にも患者さんいるし、あんまり診察に時間かけられない思ってる可能性ありますね😃

私の経験上その様な先生が多いですよ、確か精神科、心療内科の先生の診察時間は再診10分が目安です、それ以上かけると初診や他の患者にまで診察できませんからね

以下ネット調べ(コピペ)

⭐心療内科では、病気を治療することを目的に、薬物治療を行います

心理療法(カウンセリング)の場合は先生より精神科に勤めてる心理士のもとカウンセラーの方がよいと思います

個人病院より総合病院や精神病院の方がカウンセラーの方が経験もあり質が良いです!

心理検査で慈圭病院(精神病院)通いましたがカウンセラーが優しくて良かったですよ、親身に話を聞いてくださります

慈圭病院のホームページより

様々なストレスや悩み、問題を抱えながら生きているのが現代の社会です。皆さまと共に考え、こころの理解を深めることで、より良い人生を送るためのヒントを見つけ出すことになればと願っています。

心理検査やカウンセリング・心理療法などをご希望の方は、主治医にご相談くださいとのことです

ご無理なさらないでくださいね😊

• さら

さら

返信いただきありがとうございます!
    自分が心療内科に求めるものと先生方が思っている診察との間にズレがあるということですね💦
    私が今求めているものはカウンセリングだと思いますので、病院を受診して先生に相談してみようと思います。
    大変助かりました。ありがとうございました!☺️

• 4月15日
はじめてのママリ

カウンセリングに特化したところだと岡山駅近くのゆうクリニックが先生がめちゃくちゃ親身でオススメです!基本的にお薬より認知行動療法などで改善に努めていく方針なので、希望とは違ってたらすみません😂💦
おじいちゃん先生で、凄くホッとする所です😊

• さら

さら

返信いただきありがとうございます!
    ゆうクリニックの情報ありがとうございます✨
    先生が親身にお話を聞いてくださると嬉しいですよね。
    認知行動療法も気になっているので、検討してみます!
    病院は行ってみないと雰囲気が分からないため、情報をいただけてとても嬉しかったです。
    ありがとうございました!😊

• 4月19日