※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

シングルマザーで子育てに仕事と資格勉強に奮闘中。認可外保育園に通わせているが、テレビ中心の環境で心配。何を変えるべきか、影響はあるか悩んでいる。

私はシングルマザーで年中クラスの子供がいます。
頼れる親族は1人もいません。

仕事、育児、家事、
睡眠時間を削って資格勉強(独学)を日々こなしています。
子供と向き合う時間が送り迎えの往復1時間と寝る前の数分くらいで、
一緒におままごとしたり、あいうえおの練習なんて全く出来てません。。

激戦区で認可保育園には未だに入れておらず、
2歳からずっと認可外保育園に通園してます。

この認可外保育園はかなりの小規模で
•外遊び無し
•テレビを見せたり、おもちゃで遊んだりが主
•お歌の練習等もありません
とりあえず、危ないことがないように誰かが見てくれてる!みたいな保育園です。

24時間365日運営してる保育園なので、
そのおかげで土日祝日も仕事が出来ていることはとっても感謝しています。
多少の残業も延長保育を使って出来ますし、遅くなるときは夜ご飯(別料金)もつけれます。

が、子供のことを思うとどうなんだろう…と最近思ってきました。
子供は楽しそうですし、先生方も良い方です。
ただ、テレビを毎日見て過ごし、そんな毎日で発達に影響ないのかなぁ…と心配なります。

私に余裕があれば、「あいうえお」の練習も自宅でしたいのですが、明日起きれるように早く寝させなきゃ!が勝ってそれどころじゃないときがほとんどです。

皆さんだったら何をどう変えますか??
このような認可外保育園に長く通わせてたママさん居ますか??
何か勉学に影響はあったりしましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お仕事に育児家事お疲れ様です😊
年中さんなら、ひらがな勉強はまだしなくて良いと思います💡
それよりも、一緒に楽しく過ごす時間でしたら、何をしても子供は喜ぶと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

ママリで「3歳から読み書きできます!」や「4歳で本ひとりで読めます!」など見て
    我が子が出来ないのは私が教えてなかったからだ…、保育園でも毎日テレビだし…、と色々考えてしまいました😭😭

一緒に楽しく過ごす時間、どうにかこうにか作りたいと思います🙇‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよりますよ😊
    興味持ってたら教えてあげたら良いですし、まだまだそんな雰囲気でもなければ、まだ時期じゃないと思います😊

• 4月13日
mayuuuu

家にあいうえおはっとくだけでも子どもは見て覚えます
寝る前ほんの数分でも歌歌って寝かしつけています^_^