※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
住まい

ペットのお骨の供養について教えてください。寝室に置いていますが、気になります。どうしたらいいでしょうか?

ペットのお骨なんですが、みなさんはどうしてますか?ずっと家に置いたままでも問題ないならいいけれど、ふと気になりました。リビングとかだと家族以外の人の目に触れてしまうのも悪い気がして寝室にあります。私もほとんど気にならないのですが、時々、悲しくなってしまいます。どんなふうに供養してたらいいですか?わかる方、教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ペット霊園に預ける方もいるみたいです!
私はリビングに犬用の仏壇と
その横に遺骨おいています!

友達も犬飼っていて亡くなっていますが
同じくリビングでした!

みんながよくあつまる場所がいいと言われているので
リビングでいいと思いますよ!

• はなまる子

はなまる子

リビングでも良いんですね🥹
    私が気にしすぎなのか、他人のお家で見てしまうと気が下がってしまうので。。

それと、私の独身でいた時のペットで家族は誰も知らないので躊躇していたかも知れません。陽のあたりがいい部屋が寝室なので寝室に置いてあるという感じで、仏壇などはないです🥲

• 4月13日
はじめてのママリ

まだ実家にいたときですが…
火葬場の人に庭に埋めて花を植えてくださいって言われてそのようにしました😂お骨が入ってた入れ物も土に還る紙?の骨壷で、深く掘ってそれごと埋めました。上に宿根草を植えたのですが、毎年春になるとわーっと花が咲いて年々株が大きくなり見事です。春が来て花が咲く度にワンコのことを思い出します☺️

• はなまる子

はなまる子

厚紙のような感じもします。家の中に置いておくのがいいか、土に還すのがよいかちゃんと考えてみます🐾

同じ土地で元気に咲いてる様子をみながら生活するのが一番理想的なペットの弔いかも知れませんね🌷

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

玄関に飾っておいてます!

• はなまる子

はなまる子

玄関に置けるようなスペースがあるんですね。玄関を選んだ理由って何かありましたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関以外だと他のペットがイタズラしちゃう可能性があるので消去法ですね😅

• 4月13日
  • はなまる子

はなまる子

お骨出されたら困りますよね。消去法で部屋以外を選んでたんですね😆

もしかしたら、玄関で帰りを待っていた姿が忘れられないのかなって勝手な妄想してました🥲

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちはリビングのカウンターに置いてます。
子供も毎日おはようおやすみの挨拶や
ジャーキーなどあげてくれます!

• はなまる子

はなまる子

リビングと寝室ならリビングを選ぶのが普通なのかなって気もしてきました😵

お子さんのペットでしたか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が生まれる前から飼ってるペットで
    子供が4歳の時に亡くなりまた!

• 4月13日
  • はなまる子

はなまる子

まだ亡くして月日が浅いんですね😭
    うちは10年経つのですが、思い出すと泣けてきて、子どもにはあまり見せたくないような、触れてほしくないような思い出で、、でも息子は骨壷は誰?とか気になるようで、自分でもペット飼いたいたいとか言ってきます。もう新しいペット迎えてもいい時期かなと思ったり、でも死は辛いのでなかなかその覚悟やタイミングがやってきません😖

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

他のワンコが苦手、ひとりぼっちは大嫌いな子だったので、お仏壇の横に2年以上置いてあります。お線香あげたときに撫でてます。

• はなまる子

はなまる子

うちは10年経ちます🥲
    部屋だと家具の位置がコロコロ変わってしまい、結局一番安定の寝室に置いてます。

お仏壇あると定位置が保てていいですね🙌

• 4月13日
みまり

ペットと入れるお墓を買いました!
義両親のペットが亡くなったのですが祖父母と一緒に最近納骨しました。

本当は義母が亡くなった時に一緒に入れてくれって言うつもりだったみたいですが、ペットショップから自分たちで連れてきたから最後まで自分たちで責任持とうって思って納骨する決心がついたようです。
もしお骨をお家に置いておくなら子どもたちに自分たちが死んだらどうしてほしいって伝えといた方がいいと思います。ペットと入れるお墓じゃなかったら義母の骨と混ぜてくれって言われてました笑

ちなみに夫が長男なので私もそのお墓に入りますし、今のワンちゃんも一緒にいれる予定です😊
お家には遺影だけ飾ってあって、そこにお菓子とかお皿型のろうそくとかが置いてあります。

• はなまる子

はなまる子

ペットと墓に入る考えは無かったのと、自分の死後や墓を全く想像したこと無かったですが、ペット霊園に相談したりを先延ばしにしていたので、無責任に放置していたらダメですよね😶💦

ちょっと踏み入った質問ですが、義実家さんの代々のお墓にいずれ皆入る感じですか?

うちの旦那も長男で、何故か義両親が私たちの家の近くにお墓を購入したのですが、まだ何か言われたわけではないのですが、墓守だけでいいのかどうなのか少し気になっていて💦

• 4月13日
  • みまり

みまり

義実家はお墓が無く、祖父母が亡くなってからやっと買いました笑
    ですので、どうせ私たちも入るならばペットが入れるところで墓参りしやすいところを私たちから提案して、色々ありましたがやっとこの間墓が完成して納骨したのです😊
    私も夫も納得して買ったお墓なので一緒に入ってもいいかな😊という感じです。

墓守するか墓じまいするかはお二人で決めたらいいと思います✨どうしてもペットと入れるお墓にしたい!と思うならそのお墓は墓じまいしちゃってもいいかなと思いますし‥もちろん色々と親戚と揉めるかもしれませんが、、笑
    私はその辺自由でいいかなと思ってます😅

• 4月13日
  • はなまる子

はなまる子

すごく家族の話し合いが進んでいますね😇

墓じまいっていう言い方するんですね!何だか大金を払ったらしいですが、入って数十年後に墓じまいの予想です💦

• 4月13日