※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お金・保険

毎月、夫は16万円、私は12万円の教育費貯金。私の給料は不安定で、児童手当は学資保険に。光熱費は折半。夫の医療費が高額で、給料減ると支払い困難。貯金しても学校費用で引かれる。

皆さん毎月いくら位お子さんの教育費貯金してますか?
旦那さんは16万(実際のお給料はいくらもらってるか知りません)私が12万くらいです。私は安定給料ではないので休むと下がります。児童手当は学資保険に回してます。
同居していて光熱費は折半してます。
旦那は持病を持っていて毎月医療費が高額です。
うちは毎月2万から3万6千円で私の給料が下がると払えない月があります。
毎月貯金しても年間で学校や学童で引かれてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険に2万毎月支払ってるだけです。

• うみぞう

うみぞう

なるほど!うちは児童手当が年に3回のは学資に回して12歳まで払込見あるのでそれまで回して毎月5000円も学資保険に回してます。
    参考にさせて下さい。
    ありがとうございました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は子供3人居るので2万×3で6万が限界です。
    児童手当はこれまで貯まっていた一部をジュニアNISAに入れ残りは利率の良いネット銀行に入れてます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

児童手当と月3000円
とお年玉とかです🤔

• うみぞう

うみぞう

お年玉ですか?
    自分は大人の収入から子供達にお年玉あげて帰ってきたら子供の通帳や普段使いにしたり将来免許取得に当てて欲しいと思い通帳は別にしてます。
    実際かかるとなった場合,なかったりするのはかわいそうなのでそんな感じでやってます。
    ほとんどお年玉は3000円から下の金額の人は積まずに5千円から上の金額は子供の通帳に積んでます。今はお祝いとかもあまりないので年に1回積むくらいですね。
    結構貯まりますね。
    児童手当は学資に回してます。
    12歳まで払込がありますが大学とか行きたいとなった場合もあるのでそのまま児童手当は貯金してきます。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い金はすべて子供の貯金です🤔

でも
    もう、もらうことできないのでこれからはないに等しいですが…

子供が大学に行くかは分からないですが
    一応、大学行かせれるように今、頑張ってます😱

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは3万円していますが、収入によって増減していこうと思っています😭

• うみぞう

うみぞう

そうですよね。うちも私が安定収入ではないので積める時とそうでない時があります。
    子供の春休みもあってお弁当を作っていたのですが自分もおかずの残りを詰めて仕事に持って行ってます。体調もいいみたいで続けていこうかと思ってます。
    ありがとうございました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も不安になること多いですが、
    他人のお財布で生きるわけじゃないというのを見てから
    自分達の家庭にできることをやっていこうと思えました!
    なので無理されないでくださいね(^-^)

• 4月13日
  • うみぞう

うみぞう

ご心配ありがとうございます。
    できる時にやればいいかなぁーと思ってます。
    他で見直せる所は見直すようにしています。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

・児童手当2万5000円
・変額保険1万円
・学資保険25万円(年払い、10歳まで払込)

今二人目の育休中なので、復帰したらもう少し現金貯金の額を増やそうと思っています!

• うみぞう

うみぞう

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    学資保険の払込が児童手当で足りないので毎月5千円の支払いです。お金が余ってる時は学資保険の支払いに回してます。

• 4月13日
ママリン

○児童手当+毎月1.5万〜+お祝い系
○旧NISA滑り込みの80万

とりあえず今は0歳でそこまでお金かからないので、できるだけしよう!って感じになっていて、月1.5万は必ずしていて残り生活費の余った分を+で娘用口座に移動させてます。

• うみぞう

うみぞう

NISA興味あります。
    最初いくら位から始めましたか?
    毎月入れるんですか?

• 4月13日
  • ママリン

ママリン

ジュニアニーサもう終わってしまってるんです💦

もしされるなら親の名前で、教育資金として運用って感じですかね🤔

条件が積立枠だと年間120万、成長枠だと240万あるのでその範囲内なら投資できるよー!って言うものです。
    積立NISAなら月々数千から10万までの間であればいいので、毎月の余剰金でするのがいいと思います☺️
    毎月でもできますし、ボーナスの時に○○万円いれると言うのもできます!

私は数年前からNISAしてるので、はじめは3.3万掛けてました!

• 4月13日
𝘰𝘴.

学資保険2万と、
児童手当は全貯金
ぐらいです🫡

• うみぞう

うみぞう

返信ありがとうございます。
    小さいうちが貯めどきみたいですね。私は貯め方がよくわからず平日は仕事をしてるんですがコンビニで買い食いしてしまい仕事復帰してから8年になりますが今頃になってお金の大切さを知りました。
    今はお昼はコンビニで買わずにお弁当やおにぎりを持って行ってます。お腹いっぱいにならないと買ったりしてしまうのでしっかりお昼は食べるようにしてます。見直した事で分かった事でした。

• 4月14日
ままま

3万円と児童手当で4.5万円です。

• うみぞう

うみぞう

返信ありがとうございます。
    すごいですね。
    子供が小さい時が貯めどきなんですよね。私は子供が10歳になる頃にようやく気がつきました。
    まだ小学、中学生までは貯めどきと聞いてるので少しでも貯まるように頑張ります。

• 4月14日