※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
ココロ・悩み

幼稚園の先生に子供を可愛がってもらえているか気になる。友達の子供は可愛がられていると感じるが、自分の子供はそう感じない。園の雰囲気が合わないため転園を考えているが、悩んでいる。

幼稚園の先生にお子さんを可愛いがってもらえてるという感覚ありますか??

別の園に通わせてる友達が、バス通園なので普段は会わないが、たまに園で先生に会うたびに子供のことを「今日はこんなことしてて、こんな喋ってて本当に〇〇くん可愛いです〜💓」などと言ってもらえて本当可愛がってもらえてると感じると言っていて、うちの子たちはそんな風に言ってもらったこともないし、毎日先生と顔合わせますが、〇〇ちゃんお迎えだよー!さようなら〜!ぐらいで特段話もなかったり、、、
たまに話すことはあっても、そんな風に可愛がってもらってる感覚を感じたことないです、、、
可愛いと言ってもらいたい訳ではなく、可愛がって接してもらえてないんじゃないかなと感じてます。

私はもっとアットホームな温かい園が良かったのですが、まさかの入ると真逆でドライな感じなのがずっと気になって転園したいと思ってます🥲
ですが、娘も息子も慣れてるし今更私の主観だけで変えるのもなぁと思いつつ、、、🥲

なんだかなぁ。。。

求めすぎですかね?普通ですか?😇
ちなみにマンモス園です😇

コメント

ママリ

可愛がってもらっているというか、ちゃんと見ていただけてるという感覚はあります✨
可愛い〜とかはないです!みんなに言ってるんですかね?不平等になってそれこそ問題起こりそうですよね🤔

  • HmrK

    HmrK

    どういう時にそう感じますか?
    あんまりちゃんとみてもらえてる感覚もなくて🥲

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    懇談の時にまさにそうそう!って思うことが多いことですかね🤔一人一人の性格をわかってしてくれてる感じがするので、愛情表現?がなくてもここの園で良かったなと感じます😊

    • 4月13日
ままり

卒園したばかりですが、とても可愛がってもらってました😊
担任や副担の先生だけでなく、園長先生にもしょっちゅう抱きついてて、抱きしめ返してくれてましたし、電話でお話しすると「いつも本当に良い子で…」ってたくさん褒めてくれてました。中規模園です。

でもそういうところがあるのもわかります。マンモス園だとそうなのかな〜という印象です。

  • HmrK

    HmrK

    そうなんですね😳
    園長先生にまで!
    娘は園長先生見ると隠れます🥲
    合わないんですかねぇ😇

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

園と言うより先生によるかなーと思います🤔
でもわかりやすく伝えてこないだけで可愛がってくれてるのではないでしょうか?そうでなければ、子どもが園や先生のことを好きにはならない気がします!

  • HmrK

    HmrK

    なんか園の先生全員そんな感じなんですよね🥲
    園の方針なのか、マンモスだからそんな余裕ないのか😇
    娘は1年経ってやっと慣れたって感じで、園も先生も大好きって感じではなさそうなんです😇

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!娘たちの園は学年によって2、3クラスですが子ども大好き!が溢れてる先生もいればクール?な感じの先生もいますが子どもたちは「先生大好き♥早く幼稚園いきたい!」と話してます😊
    子どもたちが慣れてるだけで好きって感じではないなら転園も有りかなーと思いました。

    • 4月13日
  • HmrK

    HmrK

    ただ慣れてきただけで、幼稚園大好きではないです😂
    休みがいいと言います🥲

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

特定の子をかわいい〜❤️とか言ってるのは聞いたことないですが、その子に合わせたアプローチをしてくださったり一緒に成長を喜んでくれたり誠意と愛情を持って接してくれてるんだなーというのは日頃から伝わってきてありがたく思ってました☺️

  • HmrK

    HmrK

    そうですよねぇ😭
    可愛がってもらえてるというか、一緒の目線で接してもらえてる感覚が欲しいのですが、なんかそう思えなくて😇
    マンモスだからですかね、、、

    • 4月13日
はじめてのママリ

わかります、うちもそんな感じの園で、、今日お茶こぼしてお着替えしました、転んだので手当しました、など、そのくらいしかおしえてもらえなかったです。マンモスでもないのに😂

色々他にも私が不満で、下の子がこの春から転園しましたが、子供は前の園で楽しくやってたので、とてもストレスなようで…🥲まだ2回しか登園していないのでなんとも言えませんが、今の段階ではめっちゃ転園したことを後悔してます💦

でも転園先の先生は、こちらから聞かなくても、園での様子を詳しくおしえてくれて、きちんとみてくれてるんだなと安心感、信頼感は格段に違います。慣れてくれたら転園してよかったと思えるようになるのかなぁと期待して今の辛い時期を乗り越えようと思ってます💦

  • HmrK

    HmrK

    そうなんですね😭🙌
    転園されたのですね👏
    私も他にも色々不満があって実は年少の途中から転園を迷ってるのですが、迷ってるうちに娘が慣れてきてしまい、、、🥲
    もしよければ転園に踏み切った理由を聞いてもいいですか?🥲

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも上の子が卒園するまで待っての転園だったので、下の子は一年通って慣れてしまいました💦何がベストか悩みますよね、、わかります😭

    転園理由は色々ありますが、一番は、安心して子供を預けられないと思ったからです。セキュリティ面の意識の低さが怖くて😢
    あとは人手不足でしっかりみてもらえてない、先生の対応がイマイチなど色々あります😅

    転園に関しては、お子さんの性格にもよるかもです。上の子は転園経験ありましたが、割とあっさり適応してくれてたので😂下の子がこんな感じになるのは予想外でした💦

    • 4月13日
  • HmrK

    HmrK

    上の子卒園まで待ったんですね🥲
    私はどちらかというと上の子が合ってなさそうで心配で転園したいなぁとずっと迷ってて🥲

    セキュリティですか!
    私は田舎住みなので、セキュリティは今の所気にしたことなかったですが、本当人手不足な感じするのと、対応が同じく微妙で、、、😖
    去年色々と上の子のことで相談?しまくったり、担任の先生が信頼できないとか園長に伝えたりしたので、なんかもう壁作られてそうな感じもして😓
    私も思いきって転園した方がいいですかね、、、😢😢

    • 4月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    上のお子さんは今年中さんですか?
    園にきちんとお話されてて偉すぎます💦!!そこまでしてても改善されないなら、園と相性悪いかもなので、転園も全然アリかと思いますよ☺️
    うちの前の園は、園長がほぼ園に顔出さない名ばかり園長で、話したくても話せない感じで、園の体制も疑問でした💔

    下のお子さんも通うとなると、あと何年も付き合わないといけなくなってしまいますし、もし転園先が良さそうなところがあるなら、一度お子さんと見学に行ってみて、お子さんの反応を見てもいいかもですね✨

    • 4月13日
  • HmrK

    HmrK

    お返事遅くなってすみません😭
    そうです!上の子年中、下が年少々です!
    色々ともっと親と同じ目線で悩んだり喜んだりしてもらえると嬉しいんですけど、あまりそういう感じではなくて🥲

    下の子も入れると後丸4年はお世話になるので、このモヤモヤあと4年と思うとなんか嫌で😢
    ただ、今は上の子も慣れてきて今の幼稚園が良い、他のところに行くの嫌だと泣いて言ってるのでそこを無理矢理変えていいのか😖😓
    迷います🥲

    • 4月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    悩みますよね😣
    やっぱり幼児期の大切な数年、信頼できる先生と関わって、安定感あるいろんな経験させたいですよね。
    モヤモヤしながらあと四年は長いですよね😂

    他の幼稚園は嫌だと泣かれると、迷いますね…
    確かに人間関係は、年中さんだと親も子も結構できてて、新しいところに馴染むまで時間必要かもです🥲
    私も新しい園では今のところ絶賛ぼっちです!笑


    下のお子さんと在園時期被りますか?もし可能なら、下の子は別の園にいれるという手もありますが、送迎がめっちゃ大変ですよね💦

    あと小学校区はどんな感じでしょう?校区内ならしばらくのお付き合いになるので、転園するなら、幼稚園に不満があって、という点は隠して、穏便に去った方がいいです!笑

    • 4月16日
M M M🌻

マンモスよりのこども園です!
まぢで先生によります🙂‍↕️💦
後私も先生との相性はあると思います🗯️🗯️
去年は担任の先生が可愛い可愛いといつも言ってくれ、手紙とかもくれたりしました💦
が、今年はドライな先生で
さようなら、のみです😂
でも、いつも抱っこしたり話し込んでる親もいるので、まぁ人間だし、相性あるか、と思ってました😦
2歳児の時にも別の先生で
娘には割とドライでしたが
別の男の子のお母さんに
もう、可愛いくてたまりませんって話してるの聞きました🤣

なので先生によるんだと思います🙂‍↕️

  • HmrK

    HmrK

    そうなんですねぇ🥲🥲
    先生によるんですね😅
    どこもそんな先生はおそらくいるとは思うのですが、うちはほとんどがドライな感じの先生で😇
    そして良い先生が3月に3人辞めました😓

    子供によっても先生も態度違う感じなんですね😂😅
    悩みます、、、😭

    • 4月15日