※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てう
妊娠・出産

訪問看護中の妊婦がオンコール業務について相談中。オンコール負担が重く、妊娠中でも対応しているが、今後の調整が難しい。他の看護師との調整もあり、辞めるべきか悩んでいる。産休までオンコールを続けるのが一般的か不安。結論を待ちたい。

訪問看護のオンコールについて質問です。

私は妊娠4ヶ月の初マタで訪問看護のお仕事をしています。うちのステーションの看護師で妊娠したのは私が初めてで、手探りの中体調に合わせて勤務を調整してもらっています。

訪問件数7〜8件▶︎5〜6件に、負荷の大きい利用者様は2人ほど他の看護師さんに代わっていただき、なんとかフルタイムで勤務しています。

また月に1回、金曜〜月曜までオンコールを持っています。ほぼ必ずと言っていいほど、コールはありますし休日の出動は2ヶ月に1回ペースであります。

妊娠報告をしてからもオンコール当番は免除されていなかったので、悪阻の時も今月もオンコール対応をしてきました。4ヶ月に入ってお腹も出てき始めたので転倒時の対応など難しくなることを考慮して来月以降のオンコールを免除してもらえないか、まだ持つとしたらいつまでにするかを相談したところ、『あ、もうオンコールやめたい感じ?』と第一声で言われてしまいました。

その後の話し合いの中で来月からオンコール辞めてもいいよとは言って頂けましたが、他の調整もしてもらっているため、なんだか辞めてはいけない気がしています。まだ4ヶ月でオンコールを外して欲しいというのは私の考えが甘すぎるのではないかとも思い始めました。みなさんは産休に入るまでオンコール対応されているのでしょうか?

また週明けに結論を出す予定になっているので、訪問看護の経験がある方や看護師さんからのご意見を頂けますと幸いです。

コメント

Naru.

毎日お疲れ様です🙃

訪問ではないですが一般病棟で看護師をしていました、今は育休中です...
残念ながら案外妊婦に優しくないスタッフや病院が多いです💧
私は自分の体調最優先で、休みまくりました。迷惑をかけているのも承知で申し訳ない気持ちで悲しくなったりもしましたが、もし赤ちゃんなにかあった時には誰も助けてくれません。誰のせいにもできません。
今となれば無事に生まれてきてくれて、あの時に無理せず働かずに休んでて良かったなと思いまいました!

職場やスタッフに気を使う気持ちはすごくわかりますが、無理する必要はないかと思います☺️
今はてうさんの体とベビが最優先です!

  • てう

    てう

    コメントありがとうございます😭

    相談した上司は妊娠時も元気だったようで、大丈夫でしょ?といった感じです💦

    確かに職場に迷惑を掛けてしまって申し訳ないと思いますが、赤ちゃんは私しか守れないですもんね💦

    オンコール免除して頂く方向でお願いしてみようと思います✨

    • 4月14日
  • Naru.

    Naru.


    私も休みますって言った時すごく嫌な顔されました💦
    言いにくい気持ちほんとにわかります、みんな妊婦にもっと優しくなれよー!と思いますよね...
    あまり無理せずにマイペースで頑張ってくださいね☺️☘️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

私は施設勤務の看護師で日勤+オンコールの働き方でした。

妊娠発覚後から、夜間業務免除の申請をしました、母子健康連絡カードに夜間業務の免除も書いてもらいました!なので初期からオンコールやめてました!

ちなみに私の場合は初期から出血があったりしたので、夜間急遽受診したりしないといけないことが可能性としてあったので、夜間急な交代が効かないオンコールはしないでと言われました💦
妊娠中のオンコールはそういうリスクがあると感じました😢

産休に入るまでオンコールしてる方はそんなに多くないと思います…特に訪看さんだと実働も多いですよね💦
施設はまだ電話で介護士さんに指示で終わったりすることがほとんどですが、それでも電話番が1人なのに急遽受診して何かあれば入院とかなるとそのほうが迷惑かけるからという気持ち+私がもうやめておきたいと思ったので、初期からやめました!

オンコールやめたいという気持ちは全く甘くないです!!
なので、正直にオンコールはやめておきたい&しぶられるようなら医師に母子健康連絡カードに書いてもらう、というのは全然問題ないと思いました!

  • てう

    てう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    オンコールは急遽代わりを見つけるのが難しいですもんね💦余計な迷惑まで掛けないためにもやはりオンコールは外して頂く方向でお願いしてみます!
    オンコールされている看護師さんからの意見とても助かりました!ありがとうございます✨

    • 4月14日
咲🔰

私も訪問看護師をフルタイムでしています。
現在初マタ妊娠2ヶ月で、これから上司には報告する予定です。
正直5〜6件の訪問でもうヘトヘトですが、オンコール当番をやめるタイミングもわからずやめていいものなのかもわからず悩んでいたので、他の方のコメント含め参考になりました🥺✨️
ありがとうございます!