※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
お金・保険

円安なのに新NISAはじめるべきか悩んでいます。会社員の夫、個人事業主の私、子どもの名前でどれがいいでしょうか?

頭悪いので教えてもらいたいのですが、

こんなに円安なのに、新NISAはじめた方が良いというのは、なぜでしょうか?

新NISAは会社員である夫でやるか、個人事業主の大して儲けのない私でやるか、
子どもの名前でやるか悩んでいます。

どれがいいと思いますか?

コメント

wakawaka

新NISAを積み立てで活用する場合は、できるだけ早めに投資を始めたほうが効果的だからです。

今は円安・株高だと思われますが、来年はもっと円安・株高かもしれません☺️株のタイミングを読むことは非常に難しいです。

NISAは利益が非課税であり、入金する段階では節税の効果はないので夫婦どちらの口座でも良いかと思います✨

ちなみに18才以下の子の口座は持てないのでお子さま名義では出来ません☺️💦

• ままりー

ままりー

そうなんですね♡ありがとうございます😭💓

早く始めて定額投資しないと意味ないってことなんですね!!なるほどです😊

• 4月13日
  • wakawaka

wakawaka

ちなみにNISAは途中で一部売却して使うこともできますよ。20万だけ売却という形です。途中解約のペナルティなどは無いです。

そして絶対に積み立て続けなきゃいけない事もないです😊極端な話、コツコツ10万積み立てた時にお金厳しくなったら積み立てを止める事もできます。資金が必要な時までそのままNISAに残しておけば複利運用されますよ☺️

できれば長期引き出さない方が利益が乗る可能性が高くなる、元本割れすることが少なくなる。というだけの話です!

• 4月13日
  • ままりー

ままりー

そうなんですね!!
    詳しく教えていただいて感謝です!🥹💕
    難しそうですが、少額でコツコツだけ頑張ってみます。

• 4月14日
はるよし

新NISAは長期にわたって積み立てるので始める時が円安かどうかは特に重要ではないからではないでしょうか?
早く初めて長く保有する方がメリットが大きいと思います。

名義に関しては誰でも一緒ですが、18歳以上しか口座を開設できないのでお子さん名義は出来ませんー!

• ままりー

ままりー

そうなんですね!!ありがとうございます😭
    ジュニアNISAってあったかなとか分からなくなってました😨

独身時代からやればよかったです😭

• 4月13日
ぎたねこ

なぜ、円安なのにsp500やオルカンなどを購入するかということですよね☺️
それはリスクヘッジになるからではないでしょうか☺️

おっしゃる通り、為替リスクは存在します。
仮に突然1ドル70ドルとかになれば、50%以上の株の暴落と同等です。

ただ、逆に円高ということは、ドルが安くなっていることも考えられます。
ドルが安いということはアメリカ株も安いということです。
世界的にアメリカ株のバーゲンセールみたいな状態になっている可能性もあります。
すると、今度は逆に株に買いが入るため株高になります。
ドルが下がれば、アメリカ株が上がるのでリスクヘッジになります☺️

もちろんきれいに下がることもありますが、円高になれば今度は買い場でもあるのでその時また積み立てることもできます。
そのためのドルコスト平均法でもあります😄

それと、長期投資には複利メリットがかなり大きいので、長く積み立てるメリットが大きいから思い立った時から積み立てるということでしょうね。

ちなみに成人であれば誰の口座でも全然問題ないです‼️
残念ながらジュニアニーサはなくなって子どもはできなくなりました😭

• ままりー

ままりー

ジュニアNISAってなくなったんですか?!知りませんでした💦

そういえば、ドル積立みたいな保険付きのやつをやっていたような気がするのですが、オリックスの保険やってるので、損してるんですかね😭笑

新NISAやってみようか迷っているのですが、やったほうがいいんですかね…🥲
    長期で積み立てられるんだろうか…って思っちゃいます笑

途中で20万使うからおろすとかも出来ないんですかね…💦ばかですみません

• 4月13日
  • ぎたねこ

ぎたねこ

ジュニアニーサすでに保有しているものだけ保持できます。

ドル積立保険は同じ理屈だと思うので別に損はしないとは思います。
    返戻率が決まっているのではないかと思うのですが、大きく増えることがないのが欠点ですね。

積み立てニーサは長期で保有するのが基本ですので、無理のない額で長くやるのがいいとは思います☺️
    毎月確実に積み立てられる額を長く積み立てると複利で増えていきます❗️

• 4月13日
スポンジ

過去の統計から確か15年積み立ててたら損になる事はないからですかね。
簡単に言えば長期で積み立てたら勝ちな感じなら定年退職の目安で年金もらい始めるまで20年は猶予がある40代の人まではやらない手はないって感じです。