※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の扁桃腺手術について、入退院の日程や回復期間、制限について経験者のアドバイスを求めています。


子供が扁桃腺の手術を受けるのに
日程を次の受診日までに決めていくのですが、、、

8泊9日だとききました。
そこでですが、



💫入院は手術のするその日にされましたか?

💫退院日が早まったりしますか?

💫退院して何週間後にまた受診でしょうか。

💫退院後回復食みたいなのはどのくらいの期間ですか?

💫遊びに制限などでますか??(あるならどのくらいの期間でしょうか?)


子供さんが手術経験された方教えてください😭

コメント

フラワー🪻

27で、お子様ではないですが
少し🤏だけでも参考になれば…

幼稚園年長さん、5.6歳辺りに
扁桃腺の手術しました。

今でもあの日ははっきり覚えてます。
痛かった。とにかく痛かったです。

入院して、次の日が手術で
朝から飲食禁止でした。
それも凄く辛かったです🥲
真夏だったので。夏休みかな?

手術終わったら喉に強烈な痛み

おかゆ10倍みいな重湯?
味付きがだめで、まずかった思い出。
ふりかけをかけたり
たこ焼きの中身のトロトロだけ
舐めたりしてくれてました。

時代が違うかもですが、
1ヶ月は運動は禁止でした。
それも辛い思い出です。


けど大人になって今は感謝です❣️❣️

はじめてのママリ

医療従事者です。耳鼻咽喉科に務めてました。全身麻酔ですよね?基本手術する前日に入院です。土日に入院したら基本月曜日手術なので8泊9日より少し伸びます。退院後1週間後に受信が多いです。入院中特に経過問題なければ普通食に戻ってたような気がします。

チックタック

私は幼稚園の頃から酷い扁桃炎で手術を勧められてましたが逃げ延びた結果大人になり年10-20回扁桃炎になり高熱がでて薬も抗生物質も聞かなくなり23歳で手術したのですが
数年前の話なので多分同じようなやり方だと思います。

手術する1日前に入院をして
夜から絶飲食
次の日の昼に手術

退院が早まる事は可能ですが
小児が可能かは不明
私はしっかり1週間居座りました

退院8日(術後18日目)で受診でした

入院2.3日ほどは汁みたいなものばかりで
それ以降急に普通のご飯に変わりました
ふりかけ必須です😂
混ぜ込系よりゆかりとか卵ふりかけとかの方が味が染み出てコメと混ざって美味しかったです。
子供は痛くて食べられない事がほとんどだと思うので
無理そうだと思ったら元に戻してもらうよう頼めます

痛み止めは座薬が効果的です
看護師さん、親、本人、入れる人は選べると思います

遊びの制限はされなかったです

術後1ヶ月は日常は問題ないけどあくびをするとまだ痛い状態で
術後3ヶ月で完全に痛みが取れましたが
この時期水分を異常にホッしてました
飲まずに喋り続けると喉が切れたように痛みやすかったので定期的な水分補給を心がけると治癒も早いかと。

それと、私だけかもしれませんが
術後は完全に喉が治るまで乳製品はやめた方がいいかもしれないです
わたしは術後10日あたりから
まだ痛くて食事が億劫で
楽だからとヨーグルトや牛乳を取っていましたが
喉に流した瞬間激痛
ヒリヒリと痛みがマシました
術後は乳製品ではなくゼリー系の方が安全です🥺

また、手術で取った扁桃あたりに穴があくのでそこに米粒がつまります😂ガラガラうがいとマメな歯磨きをして清潔に保つと早く治ると思います

あとは、これはかなり運ですが
器具による押さえつけで
舌や歯茎などに
とんでもなく酷い口内炎ができる事があります
この場合座薬を入れても食事がとても大変になります🥲わたしは喉の痛みは座薬でなくなり余裕でご飯食べれたけど
えぐれたような口内炎が舌にできてヨダレ垂れ流し
痛みで半泣きでした
座薬もほぼききませんでした
清潔にして薬ぬっていれば3日で治ったので長くは苦しまないと思いますがこれが一番辛かったです😔


うちの息子ももう少し大きくなったら
手術する予定です😂

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身の30年ほど前の記憶ですが、、、

前日入院でした。
退院日は早まりませんでした。
2日後とか3日後に1回、そのあと1週間後に1回、3週間後に1回とかでした!
3日くらいは重湯だけで辛かったです。
遊びに制限はなかったです。

純

ちょうど月曜日から入院して火曜に上の子が手術しました!
そして明日退院します🙌

入院期間の予定が最初は10日前後でしたが痛みや出血、腫れもないため予定より早まりました🙆‍♀️

手術は入院した次の日に行いました。
月曜日午前中入院で火曜日の朝1で手術でした!
手術前日21時以降絶食で
飲み物は当日の朝6時半まででした。
なので朝6時半前に起こして水分をのませて手術時間まで気を紛らわすためにおもちゃなど置いてあるプレイルームで遊んでました🙌

退院後1週間後に診察です!

退院して1週間後の診察までは出血などのリスクもあるため柔らかめのご飯を食べさしてくださいって言われました。

うちの子の場合は病院食をほぼ食べなかったのでゼリーやアイス、プリンなど食べさしてました!
手術日は1日ご飯なし
次の日は流動食でした。
手術後2日ほどしてアイスプリンゼリーの許可がでたのでそれまではご飯もおかずも食べなかったのでほぼ水分で大変でした😂

子供の前でご飯など食べれなかったため(欲しがるから)寝てる間にこそこそ食べてました😂😂

遊びの制限は特に言われなかったです!
痛みがなく落ち着いてればプレイルーム行ってもいいよということで手術の次の日に行ってました!
病棟外(売店など)や中庭などは3日後くらいに許可がでたので毎日気分転換に中庭に遊びに行ったりしてました🙌

キッズタブレットやSwitch、ぬりえなど持ってってフル活用しました🫶🏻
よかったら参考にしてください!
痛みで機嫌もわるかったり大変で入院生活頑張ってください🫡❤️‍🔥