※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
ココロ・悩み

姉が気分の波が激しく、自分より優れた存在が苦手。出産を終えたが姉に報告せず、どう報告するか悩んでいる。姉夫婦との関係が複雑で、高齢の母の状況も考慮しなければならない。報告方法についてアドバイスを求めています。

姉がいます。
昔から気分の波が激しいです。
うまく伝わるかわかりませんが、
周りが自分より優れているとか幸せとか、そういうのがとにかく嫌なひとで、姉の親友も必ず自分を引き立てられる存在しか置かないと言っているようなひとです。
妹の私にも同様で、専門卒の私が大学病院に勤めた際には、大学に入る努力もしていない人間が、私と同じ大学病院って場所に居るのが許せない、質が落ちると言われたりしました。

不妊治療、流産を経て、先日無事に出産を終えることができたのですが、流産後の妊娠でずっと不安が強く、
また姉に何か言われたらと思うとメンタルが耐えられる気がしなかったので、出産したら報告しようと思い妊娠報告すらしていません。

以前にも私達夫婦は非常識だ!と3時間ほど電話で叱られたりしたり、
私の夫の経歴を勝手にネットで検索して、どこに勤めてるか知ってるんだから と言われたりしています。
(隠したりはしてないです)

何か言われるのは必須なのですが、
手紙などで報告する
LINEで報告する
電話で報告する

せめてコレで報告したら、というアドバイスはありますでしょうか

以前に、姉・姉夫からスピーカーホンで非常識だと3時間怒られた際は、私の夫が「話が通じないから俺たちが折れて謝ろう。」と。
自分たちと話したいならちゃんとアポを取れとその電話で怒られたので、謝罪したいので電話する時間を作ってくれませんか とLINEしたら、
すでに気が澄んでいたようで「謝罪とかうける」と言われました。

(本来は疎遠にしたいのですが、
離れた場所に住む施設にいる高齢の母が、何度か急変をして厳しい状態になった事があって、考えたくないですが今後もそういった場合も考えられるので、すぐに帰れないかもしれないということを話しておかなければならないというのと親戚の方々には出産の報告をと思うので報告はしなければならない状況です。
姉夫婦とは離れた場所に暮らしているので直に文句は会わなければ言われません。
父は他界していてあいだに入ってくれるひとはいません

読みにくい文章ですみませんが

何かアドバイスあればお願い致します🙇‍♀️

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます!
なかなかのお姉さんですね。心労辛いと思います。

私もの姉も変わった人で、ついでに姉夫もなかなかです。電話説教から号泣するような姉夫です。

さて本題ですが。
どんな形で報告しても必ずイチャモンつけてきます‼️‼️
もう報告したら、LINEや電話ブロックすると良いと思います💦一時的でも💦
(私が今回出産報告したら、姉から3日に渡るイチャモンLINEや電話でした。)
ですが、シカトするしかないとシカトしていました‼️

逆に姉は出産報告をしていなくて、祖母の葬式の時に赤ちゃん連れてきており、親戚一同驚きました‼️葬式なのに、赤ちゃんのお祝い等しないといけなくなり、もちろんバタつき、喪主は怒り💢でした。

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭

はい、本当に気が重い存在です、、😔
    同じく姉夫もで、40超えて私の旦那の経歴をネットで調べてるのを堂々とこちらに伝えてくる事にドン引きでした🥺

そうですよね、なんでアレイチャモン返しが必須で
    はあ、、、、😩と気が重いので、同じくシカト作戦をかますしかないと思いながら
    産後メンタルなのでいやだな、、とすでに数日経過してしまいました😇

共感してくださって気持ちが救われました🙇‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ

うちは姉と絶縁、着信拒否、結婚式をハワイでしたけどこれもうるさく言われるだろうから、姉には言わなくていいと、ハワイに来たのは妹と母のみ結婚の報告もせず(父は祖母の介護で断念)姉は実家暮らしなのでなるべく顔を合わせないよう実家に帰ってます

電話での報告は絶対したくないので手紙とかですかね?

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます🙇‍♀️

同じく、実家に帰省の際は顔を合わせないようにしております
    そうすると非常識だと怒りの連絡が来るので、はあ…😇って感じです🥲

たしかに1番ダメージが少ないのは手紙かな?と思っていたのでそうしてみます😣

• 4月13日
タリアテッレ🍝

ある意味一方通行な手紙が良さそうです😗
季節の挨拶まで入れてそれはそれは丁寧に書き上げればよいのでは😗

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます😭!
    たしかに手紙が1番、一方通行で済むかな⁈と思っていたので、
    用意してみますm(__)m

• 4月13日