※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

産後義母との関係に悩んでいます。義母の行動に違和感を感じ、普通に戻れない状況です。義母に対するアレルギー反応があり、どうすれば良いか迷っています。

産後義母を嫌いになってしまいました。

優しくて、料理も上手で、お金にもしっかりしてて、援助してくれて、色々食べ物もくれたり、自分を本当の娘のように思ってくれたり。
本当に贅沢だと思うんですがどうしても産後受け付けなくなってしまいました。義実家は徒歩5分程のところです。私の実家は1時間半と少し遠いです。
理由としては大まかに以下です
・出産後次の日に病院へ会いに来ようとしたこと
・何かと理由つけて孫に会いに家に来ようとする
・何かと産後大変でしょってゆって頼んでもないのに娘を預かろうとしてくる
・義実家にいったら無理やり抱っこ奪ってくる
・産後1ヶ月以内の時義母がよく手伝いに来てくれてましたが自分の親が1週間来るってゆった時に自分がお世話したいからといって遠いから私がやるよとか母を来させないようにしようとしたところ(遠いから気使ってかもだけどいやでした)
・マタニティブルーズで病んでた時期があってその頃に一緒に育児頑張ろうねと言われたこと
・LINEを頻繁に送ってくる

などです。あとは普段から感覚が違うなと思うことが多々あります。向こうは悪気なくても図々しいなとおもうことがあります。
自分の姉妹を連れて、みんなで何日に会いに行くから!などとこちらになんの相談もなく勝手に予定をたてていたり、自分が怖がらせて泣かせたにもかかわらず(なぜ泣かれたのか分かってない)人見知りだね〜いっぱい会いに行かないととかゆって、後日LINEで人見知り大変だね。散歩がてらにまた会いに来てね?とかいちいち送ってきたり。。
人見知りと思ってるなら無理やり関わろうとしないでそっとしておいてほしいとおもうのです。

自分の中でも普通でいたい、元に戻りたいと思うのにどうしても義母に対するアレルギー反応が出て嫌という感情が溢れだします。

もう前みたいに普通に戻れることはないのでしょうか。。私が義母に対して冷たいやつだなって自覚はあります、、。本当に最低と思います。
どうしたら良いでしょうか。時たま苦しくなります。
無理に戻る必要はないのでしょうか?🥲
まとまりなくて本当にごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

最低じゃないですよ、
私も同じようなことされて2人目の産後無理になってしまいました。
何をされるにも気持ち悪いと思ってしまうし、貰い物も捨ててしまうほどです(重症)

義母アレルギーになってから1年ほど経ちますが全く戻れてないですし、また好きになれそうな予感もないです…
前より頻繁に子供達を会わせてないですが、義母に会いたいとも言わないし、お家がいいー!と言ってくれるので今のところ安心して生活しています😭
しつこい連絡や色々大変だと思いますが、ママさんが無理しないことが1番かと🫡

• ママリ

ママリ

そうですよね、、連絡が来てもこちらから連絡しますーを徹底しようかなと思います🥲旦那は味方になってくれてるのでいざと言う時は全部旦那から連絡してもらうようにしようと思います。最低じゃないと言って貰えて心軽くなりました、、ありがとうございます🥲

• 4月13日
書き出そう

嫌ですね。読んでるだけでも嫌になります…。

でももしかしたら
産後のホルモンのせいで、
今だけの期間限定の可能性もなきにしもあらずかなっていう気もします。

やっぱり産後は
もうとにかく私もガルがルイライラでした。
あの時に抱いた感情はしっかり覚えていますが、
ただ今同じことされても(言われても)また違う反応な気がします。

そうは言っても、
これが続くと本当に本気で大嫌いになると修復難しいと思うので、
義理のお母さんに

少し気持ち伝えたが良いかもです。それで気分害しちゃうかもしれないけれど、どのみちこのままだと関係は悪化すると思うので…

伝え方にだけ気をつけて
辞めてほしいこと(というより、こうして欲しいを言ったが分かりやすいかな)を
少し、言ったが良さそうですね

ストレスで、子育てに影響しますよね。
少しでも心穏やかになれますように…

• ママリ

ママリ

そうですよね、次もう無理ってなったらハッキリ義母にやめて欲しいこと言おうと思います。合わせる時はこちらから連絡する。何かあるなら旦那に連絡して欲しいって言おうと思います😭

• 4月13日
タイガー

大変ですよね💦すごく分かります!そして、最低では1ミリもないと思います!我が子を守りたくて他者から遠ざけようとするのは母親の本能だと聞いた事あります!
私も絶賛義母アレルギーです。子供のためと思って義母に会わせるのもすごく嫌です。そんな思いを抱いてる自分も嫌だと感じるから思いが混乱してしまって悲しいですよね😭
ただ、嫌なことは嫌と伝えるのも良いかと!難しいけど…旦那さんに仲介に入ってもらうなど、、
私は勝手に家に合鍵使って入ってきたり、突然訪問してくるのは嫌だと伝えました!ダル着やすっぴんを人様に見せられないのでとか適当に理由つけて。
ママさんのストレスフリーが何よりと私は信じてます!
義母問題は永遠だと思って今は割り切っています。前に戻ろうとせず新しい関係を見つけてみるのはどうでしょうか?
私自身同じ悩みを抱いているので自分に言うようにコメントしました。長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

次何かあったら義母にはっきりいとうと思います😭そして上手く旦那に介入してもらおうと思います。
    義母問題、、永遠そうです🥲🥲🥲

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私の義母とは間反対で羨ましく思いました。出産してからお祝いのLINEや電話等もなく退院して連れて行っても、お疲れ様やおめでとうもないし挙げ句の果てには抱っこするか旦那が聞くと 嫌いいと言われたり、身内に女の子が多いため もう女はいい〜男の子抱きたいッと言われました。もちろん何も買ってもらった事ないし、オムツとか支援してくれることもない、LINEなんて来たことありません。まー無関心です。自己中サバサバ謙虚が全くない方です。

投稿者様のこと本当の娘のように思ってるのですね!そして孫もとっても可愛いがられてて羨ましいです。
抱っこしてくれたり産後預かろうとしてくれたり、私は嬉しいですけどね。援助してくれて貴方様の家庭を気にかけてくれてるなんて助かるじゃないですか。孫を可愛がってくれるのが一番!そのうち孫ブームも終わって会う頻度も落ち着くのでは?

• ママリ

ママリ

そうですね。贅沢だなと申し訳ないと思います。ママリさんのような方もいるので人は無い物ねだりなんだと改めて思いました。孫ブーム恐らく冷めることはなさそうですが😅やはり程よい距離感は自分には必要なんだと思います。少し熱が冷めることを祈って上手く付き合っていこうと思います。

• 4月13日
シェリー🔰

うちの義母も似たタイプなのでお気持ちものすごくわかります。
そして全然最低だと思いません!
投稿を拝見していて私までウザいなって思ってしまいました…(人様のご家族にごめんなさい🙇‍♀️)

もともとの距離感(援助してくれたりおすそ分けくれたりとか)も性格もまったく同じです。うちの義母もめちゃくちゃいい人で感謝しかないです。
が、とにかく家族に対する愛が強すぎて、産後のフィーバーっぷりもまったく一緒です🤣

幸い私は夫の仕事が絶賛繁忙期で、家に来てもらうのもあちらの家に行くのもできないと伝えて間に入ってくれているので、関係は悪化しておらず良好です(実際のところあちらがどう思ってるかは知りませんが、そこを気にすると自分の生活とメンタルが成り立たなくなるので考えないようにしています)。
やっぱり旦那さまに間に入ってもらって回避してもらうのが1番ストレスなくすみそうですよね💦

特に産後の今はご自分の心身の健康と生活が最優先でいいと思いますし、よく言われるガルガル期だとしてもそれはホルモンバランスのせいなので、ボコ太郎さんはなんにも悪くありませんよ!
どうか気に病まないでくださいね😊

• ママリ

ママリ

共感頂き嬉しいです。
    やはり旦那ですよね、、ある程度は自分からもハッキリ牽制しようと思いますがどうしてもの時は旦那に入ってもらおうと思います🥲🥲

• 4月13日
ママリ

間違えて途中で投稿してしまったので再度投稿しました🙇‍♀️

無理に戻る必要は無いと思いますよ!自分を責めないでください😭

私の義母、ポコ太郎さんの義母さんと性格も距離感も似ています😅娘のように可愛がってくれる良い人なんですが距離感が近すぎて産後から苦手になりました😅相手が良い人だとしても合う合わないはありますよ〜!他人なんで!しょうがないです!

元に戻りたいお気持ちがあるなら、ポコ太郎さんの気持ちを旦那さんに伝えて旦那さんから義母さんに上手く言ってもらうのが良いかと思います!あとは会う頻度を減らして、ストレス源を極力排除✌️これ以上嫌いになったら元には戻ることが難しくなると思うので😭

お子さんにとってポコ太郎さんが心身共に健康なのが1番です☝️🩷また仲良くしたいと思える時がきたらラッキーぐらいの気持ちで時間に任せましょ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭無理に戻ろうとはせず、旦那を上手く使って距離取りつつ良好な関係を気づけるように少しずつやっていきます!時間が解決することもありますし🥲自分を大切にしようと思います!

• 4月13日
らん

一度距離置いてみては?

私も義母嫌いで無理になり、半年以上会わせませんでした。

この前久しぶりに会って、
全然嫌な気分にはなりませんでした!

今は子育て大変だし、
多分ここからまた夜泣きも始まるし、本当にその月齢キツかったです。

なので無理にその時期会わないで、思い切って距離置きましょう。
すると育児に専念できて、義母に会わせてもいいかなって思えた頃会うとちょうどいいです!

• ママリ

ママリ

そうですね!思い切って距離取ろうと思います。LINEが来ても一貫してこちらからまた連絡する、や返信をあえて毎回しないなどしようと思います。ありがとうございます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

悪い人ではないからこそ、自分の気持ちに戸惑い、自分はひどい嫁だと、私も苦しみました。
もっと、頼ればいいのに頼りたくない、そっとしておいてほしいと思ってました。

でも、我慢しすぎると爆発しちゃいますよ?
理想の距離感が、お互い違ってしんどいことを、ご主人に話せますか?

お義母さんには、こちらから連絡しますねー。
を、連発してください。
LINEも、毎回返信しないでみてください。

• ママリ

ママリ

こちらから連絡しますねー連発してみます!LINEも毎回返さないように試してみようと思います😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず、それで様子見で。

私は、それでも義母に察してもらうず、結婚8年目で大爆発してしまいました。
    その時は、取り返しつかないことをしてしまったと思いましたが、結果今は良い距離感ですよ!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

恐らく察することの出来る義母なので、根気強くその返しでやっていこうと思います!!いい距離保てるようにやってみます!

• 4月14日
こむぎ

世話焼き干渉ですよ💦

いい義母に見えますよね。

娘のように接しられたら重いです。

私の義母も似たタイプ。距離感が近い。グイグイ来る。

娘のように接してくるから遠慮や配慮がない。

義母は他人。無理です。

娘ではないし、頼んだ事のみしてほしい。

必要がないのに世話焼いて来ないで。

突然訪問をして来るな。

友達も確認もなく突然連れて来るなを思いました。

私は子どもが小学生になるまで義母の上記の行動が続きストレスになり会うのが嫌になり今は距離を置いてます。

私は長年続いた。

最初からほどよい距離感でいればよかった。

嫌なら嫌。はっきり断ればよかった。

最初から線引きすればよかったって後悔をしてます。

旦那さんに素直に感情を話をして義母のあの距離感はきつい、ストレスになるからこちらかまわず世話焼いて来ないで。

必要がないし自分で頑張るからいいよって話をすればよかった。

旦那さんに理解をしてもらうのがよかったって今は思ってます。

• ママリ

ママリ

自分の気持ちを代弁して頂いてるかのようです😭そうです、重いんです。
    やはりこれ以上辛くならないように旦那に上手く入ってもらおうと思います😭ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

産後2年経ちますが、「産後の恨みは一生」とよく言ったもので、今だに義母嫌いです😅

うちの義母は子育て以外何もしてこなかった人で、人付き合いも苦手な人なので友達もおらず、趣味もないようなので、息子や孫に依存しようとするタイプです。
それが故に、私からすると重いというか、、鬱陶しい存在になってます🙄

義父が定年退職してからは少し関わり方がマシになったので、もしかすると何かに縋りたかったのかな?と思ってます。(義母の孫ハイが終わった可能性もありますが笑)

義母は親族と言っても元は他人なので、付かず離れず(最低限だけ)でいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですね!付かず離れず適当に過ごそう思います!
    祖母恒例ですが未だにパートしてて完全に仕事辞めたら余計に孫フィーバーしそうでこわいです。笑

• 4月20日
ちー

少し前の投稿ですが..コメントさせてもらいます。

もともと義両親とは 居酒屋にいったり、旅行に行ったり良好でしたが、
まさに私も産前産後、義母が無理すぎました。笑

孫フィーバーに加え、
元保育士で 明るい性格なのもあり 陣痛中も横で冗談をいっていたり、 赤ちゃんとの距離も近くて.. 産後 ホント無理でした。
ツバがとびそう、、、とかなり警戒して 気持ち悪いなあ と思ってました。笑

が、それもこちらの捉え方で..
義母は変わらず義母のままだったはずですが、私の心情が完全に母性でガルガルになったいたのだと思います。

我が子は今 小学生と 園児ですが...、お互いの気持ちも落ちつき、恐らく 義母も孫フィーバーになりすぎた事を どこか恥ずかしく思っていると思います。

あの時はお互い環境などが変わって 当時は少しギクシャクしましたが、月日がたち、何より孫や私たちのことを考えてくれてることは分かっていたので、今では関係は良好です!🙌🏻🙌🏻

もはや今は 孫より趣味などに忙しく、、、、😅😅もっと見てくれても良いのに〜って思うくらいです😂

• ママリ

ママリ

時間が解決することもありますよね💦今は何をされても嫌!になっているので付かず離れず上手く距離をとって適当に過ごそうと思います🥲いつかちーさんみたいに良好になれたらいいなと思います。

• 4月20日