※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建て住まいのメリット・デメリットと月々の返済額について教えてください。ローン5万以下は平均的でしょうか?現在の賃貸7万円と比べて驚いています。

戸建てに住んでおられる方🙂‍↕️(できれば程よい田舎の方で…)
賃貸暮らしと比べてメリット・デメリットを教えていただきたいのと、毎月いくらずつ返済しているか教えていただきたいです。

旦那も私も賃貸育ちで、何も知らないなりに近場の戸建てを調べ始めています(主に旦那が)
旦那が今いいなあと思っている家が、月々5万以下でローン組めるらしいです。
これは普通というか平均的でしょうか?
いま住んでいる賃貸の家賃が7万なので、戸建てになるだけでこんなに変わるのかとびっくりしています。

コメント

ままり

5万以下だと建売とかですか?😳
我が家は月々7万くらいです!
アパート時代もそれくらいだったので、そこまで変わりはないです☺️

• ママリ

ママリ

建売です!
    参考にいたします💭ありがとうございます!

• 4月12日
アラジン

地方都市郊外です🙋
賃貸と比べてよかったのは広さと周りに気を遣うことが減ったことです!
デメリットはローン以外にも固定資産税とかなんだかんだお金かかること、家の周りの手入れが必要なことですかね🤔

注文住宅で建てて今は月9万円です😮‍💨

ローンが5万円以外は安いですね!ボーナス払有りでしょうか?

• アラジン

アラジン

以外はミスです(笑)

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    9万円は私と旦那じゃ絶対やりくりできない…すごいです🫨
    ボーナス10万払有りで、ざっくり旦那が計算したところ5万以下だったみたいです!

• 4月13日
さき

戸建てといっても建売か注文かでも違うと思います。また持ち家だと固定資産税がかかったり、10年20年後の修繕費が必要になるのでローンだけではなくその辺の支出も考えておかないといけないかなと思います。
うちは賃貸の時は家賃8万で、注文住宅購入して借入4,500万の月約11万6000円の返済です。

• ママリ

ママリ

建売とやらを中心に探しているのですが、どうしたって莫大なお金は必要ですよね😭
    旦那もいろいろ調べてはいるようですが、私もしっかりみてみます!
    ありがとうございます!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちは建売ですが、
やっぱり子供がどんなに騒いでも周りを気にしなくて良いところは大きいです🥹
後は好きな風にDIY出来たり!賃貸の時はやっぱり借りてる身なのでどこか自分の家という思いにはならなかったです!

• ママリ

ママリ

たしかに納得です。
    私はもう賃貸の狭さに慣れてしまって、もはや狭いほうがいろいろ楽とか思ってますが、自分の家と感じられないのは共感です🥹
    マイホーム!って夢ありますよね🥹

• 4月13日
ひ

うちは完全分離型の二世帯注文住宅で月9万弱のローンです💦
5万以下だったらいいなぁ〜と思います😳

まぁまぁ田舎ですが、車で30分くらいでスーパー、イオン、高速のインターもあるので車乗れれば苦労はないかな?ってところです😅
子どもが走り回ってもご近所気にすることなく、友だちが飲みに来てワイワイしても、外でBBQしようが何しようが気になりません😂

• ママリ

ママリ

外でバーベキューはめちゃくちゃ魅力的です…!
    注文住宅だとそれほどの返済が必要なのですね🫨
    参考になります、ありがとうございます!

• 4月13日
けー

地方都市のベッドタウンです。
メリットは子どもが飛んでも跳ねても騒音苦情が気にならない。
(あまりにもドンドンやると静かな時間帯は響きますが)
夜に洗濯機回しても掃除機かけても大丈夫。(あまりしませんが乾燥機は回ってることよくあります)
注文で自分で事細かに決めた家なのでもちろん妥協した点や不満点もありますが気に入って住めている。
ペットがいるため、数少ないペット可賃貸を血眼になって探さずに済む。
2LDKまではたくさんありますが、家族4人だと手狭で3LDK以上を探そうとするとローン額と変わらなくなる。
万一三大疾病にかかったらローンがなくなる。

デメリットは簡単には引っ越せないこと、多額のローンを背負うことですね。

5万以下だとわたしの地域ではかなりのローコスト住宅の建売の価格ですね。
家がどんなに安くても土地はそれなりなので💦なので安い印象です。
我が家はその2倍の支払いです💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます…!
    旦那に熱弁されたメリットと被るところがあり、旦那の言っていたことは間違ってないんだなと実感しました笑

• 4月13日