※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がダンス教室の体験に行き、レッスンについていけなかった。親は娘のやる気と辞めさせたい気持ちが葛藤している。

療育に通う年中の娘がいます。
現在、スイミングスクールのみ通っています。

習い事について質問です。

本日幼稚園でのダンス教室の体験に行ってきました。(幼稚園でやっていますが、先生は外部の先生です)
身につける系のこだわりが強かったり、不安が強かったり、動きがぎこちなかったりするのでレッスンにはついていけないだろうな...とは思っていましたが、あまりにも娘が「ダンスやりたい!いつできる?」と結構前から言っていました。とてもレッスンが厳しいとは聞いていたので、ついていけないだろうな...という気持ちと、厳しいという経験で本人もまだ習うことはできないってわかるかなとか、1回やらせてみないとどうなるかわからないという少しの期待もありました。
ですが、やはり1人だけ浮いていました。
想定内なのにあまりにも体験での娘がひどかったので、そのときに優しくできなかった自分にも腹が立ちます。
先生は、親御さんの判断でいいですよとは言ってくれてはいますが明らかに迷惑をかけるのもわかっていますし、厳しいので娘も泣くことは想像できます。
入るのは簡単ですが、親は辞めさせたいと思ったときに娘はやる気満々だった場合に辞めるのは難しいし...と悩みます。

コメント

ママリ

体験は行って正解だったと思います☺️

子供ができるかできないか、だけじゃなく、親も行かせられるか?(精神的に)判断するための体験なのだと思います!

もし親が厳しいと判断したけど子供がどうしてもやりたい!と言うなら、私なら療育のダンスだったり、他のゆるいダンス教室も体験させて決めます😊