※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が片付けが苦手で、遊んだものを片付けない。指示しても改善せず、ADHDや発達障害か心配。お手伝いはするが、自分のものは片付けない。

4歳4ヶ月になる娘ですが、片付けがかなり下手くそ、苦手です。
同じ歳の子は、どのくらい片付けできるものですか?

片付けなさいと言うまで、遊んだものは全て出しっぱなしです。
次のおもちゃを出す前に1つ片づけることを教えても、
やっぱり出しっぱなし。
机で折り紙などしているときに、物が落ちても拾わない。

寝る前に全部片付けなさいと言って時間を作り、
「終わった」と言うから見に行けば、必ず何個か床に転がってたり、押し入れの中がぐちゃぐちゃだったり…
片付いてません。
なぜその状態で「片付いた」と言うんでしょうか?

ある程度は片付ける場所を決めています。
ままごとグッズはままごとキッチンへ。
ぬいぐるみ、こどもちゃれんじ、シルバニア、などもそれぞれ分けていて、
分類できないものは、2箱ぐらいに分けてそこに入れるようにしています。

それでも、必ずどれかのパーツが落ちたままだったり…


ADHDや、発達障害か何かあるんでしょうか?


お手伝いなどは進んできちんとやってくれますが、
それなら自分のもの片付けてと思います



コメント

むーさん

長男がAD HDで
片付けについて心理士さんとお話したことがあります。

「片付けて」というのはすごく曖昧な指示らしいです😅
片付ける場所は決めてるとのことですので
例えば、おままごとのおもちゃだったら
おままごとのおもちゃは
おままごとキッチンに戻そうね
とか言いながら一緒にやるのがベストと言われました。

恐らくそれは特性とかではなく
こどもに共通して言えるかなと思って納得してました。

とはいえ、自分で出したものは自分で片付けて欲しいので
私も片付けなさい連呼です🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    これだけではADHDだと判断つく感じではないですか?

    子供みんな似たようなもの、ということでしょうか?

    4歳ではまだ1人で片付けできませんか?
    いつまで一緒にやらないといけないのでしょうか😖

    • 4月12日
  • むーさん

    むーさん

    うちの長男は、小さい頃から明らかに多動でした😅
    今は、目についたところに物をしまうので
    しょっちゅう物をなくしてます💦


    あくまでも、私の個人的な意見なので分からないですが
    4歳で完璧に片付けは難しいかなと思います🧐
    パーツが落ちちゃってるのは
    ご愛嬌かなと😁
    ある程度、自分で片付けてもらって
    ピカピカチェックしようかなって
    ママが仕上げ確認しても良いかもしれませんね🙆
    そのうち1人で片付けた後に
    何も落ちてないか自分で確認してくれると思います。

    いつまで続くかわかりませんが
    長女6歳は、言えばなんとなく片付けてくれるようになりました。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    女の子は多動が少なく、わかりづらいというのも目にしたことがあります🥲

    片付けに関しては、まだ様子見でいいのかなと思えましたが、

    他に気になるのが、ずーっと喋ってる、スーパーなどで音楽かかってると踊る、よくいえば活発…など。
    集中して遊んでるとき以外、ほんとにずっと話しかけてきます。
    旦那と喋ってるときも関係ない話で割って入ってきます。

    お姉ちゃんは、特性などなく、
    4歳ごろはそんなものでしたか?

    • 4月12日
  • むーさん

    むーさん

    うちの長男もずっーと喋ってます🤣
    知り合いから「ラジオ並みに喋るね」と言われるほど😅

    長女が4歳ごろは
    うちはまだ、おおざっぱな片付けをしてました。
    おもちゃは、ここに入れるんだよーの箱がいくつかあって
    分類などせずに投げ入れて。
    長男のおもちゃが固定のものに変わってきてから分類始めたので
    まだ片付け歴は浅いです😅

    もし、気になってて
    心配だなぁと思うようであれば
    発達検査してもいいのかなぁと思います。
    クリニックによってさまざまかもしれませんが
    特性を理解できれば、
    子どもが困った時の対応が考えやすいかなと。

    • 4月13日