※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の息子がバランスを崩して頭をぶつけることが多く、心配です。マットの厚さやぶつけた後の様子について病院に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ生後7ヶ月になる息子がいるのですが、1人座りやつかまり立ちをするようになり毎日バランスを崩しては頭をぶつけています...
プレイマットの上ではあるのですが勢いもすごいし音もすごいので心配です。
転倒防止クッションも背負わせてるのですが斜めになってることも多く、直接頭をぶつけることも多いです。
なるべく目を離さないようにはしてるのですが、ずっと一緒にいるわけにもいかないし、心配だけど少しだけ待っててねと言う時に限って倒れたり...毎日心配と罪悪感でいっぱいです。

マットの厚さは2cmなのですが、それくらいあれば頭への影響はそれほど心配しなくても平気でしょうか?
さっきぶつけた時に後頭部を見たら赤くなってたのですが、普段は赤くなってない気がします。病院に行った方が良いですか?様子はいつも通りで、ぶつけた時に泣きもせず笑ってました。
調べると泣けば大丈夫、泣かない場合は病院へというのも出てくるのですが、うちの子は泣かずに笑ってることも多いです。泣かない場合は病院に連れて行くべきでしょうか?それとも泣かなくても笑っていたりいつもと同じ様子の場合は、様子見で大丈夫でしょうか?😭
さっきはベビーメリーに頭とほっぺをぶつけ真っ赤になってました。痛そうです...

コメント

さんぽみち

様子がおかしいとかなければ様子見でいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの子はプレイマットから飛び出してフローリングの床にゴツンとか日常茶飯事です😂
前に赤ちゃん教室に行ったときに、赤ちゃんが立った高さよりも低い位置から転んで頭をぶつけるのは全然大丈夫って聞きました!何か尖ったものとかにぶつけてる訳じゃなかったらそこまで心配しなくてもいいのかなと思います😌

はじめてのママリ🔰

うちの子は2日前につかまり立ちして高さ30センチの所から落ちていつもと違う泣き方でした。
その1時間後に大量嘔吐があり、夕方でどこの病院に電話してもダメでたらい回しにされ結局救急車を呼びました💦
その日はCT撮って問題なしとされましたが、朝方病院から電話きて再受診したら脳内で出血してると言われて来週MRI予定です。

病院で聞いたら
泣かない=ぐったり。元気ない。嘔吐あり
泣く=泣いてもその後元気ない。ぐったり。嘔吐あり。
普段接してるママが見て明らかに様子がおかしかったら受診したほうがいいそうです。

頭打った2日後からやっと普通にいつも通りずり這い+つかまり立ちしだしましたが打った日からそれまでは動かなかったです。
泣いてすぐ抱っこ。
いつもより寝ている。
食べたりミルク飲んだりするが吐き気がある。
やっぱり様子がいつもと違いました。
気になるようなら小児科+脳外の受診、両方したほうがいいと思います。

長々とすみません🙇‍♀️