※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
妊娠・出産

妊娠中にB群溶連菌が陽性だった方、経験者のお話を聞きたいです。出産後の安全性に不安を感じています。

妊娠中にB群溶連菌が陽性だった方いませんか💦

よくわかっていなくて、ただただ夫婦で恐怖に襲われています…
きちんとわかってるから病院できちんと検査や対応してもらえるというのはわかっているのですが、無事出産できてもその後に亡くなってしまうのではと不安です…

なんともなかった方、子供が発症したけど大丈夫だった方、お話聞かせていただけませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

GBSですよね?
一人目から陽性でした!
私も検査の結果を言われて、「赤ちゃんに危険な菌なので点滴しながら出産になります」と説明され、帰宅後から検索魔となり泣いてました😢

結果無事に生まれて何事もなく成長しています。

私が聞いたことがある話ですが、この検査で陰性でも、実は出産時に陽性になってたのか、赤ちゃんが感染して病気になってしまうことがあるそうです。
調べているとママリとかでもそういう方がおられました💦

なので私の中では、きちんと検査で陽性になったからちゃんとした対応をしてもらえる!ラッキー!と思うようにしました!

  • りょく

    りょく

    そうです!

    そうなんですね!私も、生まれて検査してみたら赤ちゃんが陽性で慌てるより、可能性があるって病院がわかって用意してもらって陽性ってわかればパニックにならないからよかったよ!と旦那には言っておきました💦

    私より旦那が心配してしまっているので😢

    • 4月12日
ママり🍒

わたしも今回陽性でしたが、
後期にもう一度検査があるからその時に判断しましょう🙌🏻🌸
みたいな感じでしたよ!

もし陽性でも、抗生剤の点滴しながらの出産になるけど、
心配することないし結構多いですよ〜
的な感じだったので特に心配していないです!!

もし危険なウイルスだったら
総合病院に飛ばされるはずです!

  • りょく

    りょく

    そうなんですか!

    もらった説明にも、陽性の人が多いって見ました!

    生まれてから子供がすぐ反応出たら総合病院うつすと書いてあって💦そうなったらと思ってしまってました💦対応してもらえるだけいいって思うしかなさそうですよね😭

    • 4月12日
R

私も陽性でしたが、助産師さんや先生には「常在菌でお母さんには問題ないんだけど、赤ちゃんに感染すると良くないので産前産後に抗生剤を飲むのと、出産の時に点滴します。それでほとんどが感染を防げるから心配しないでね」と言われました。

産まれた赤ちゃんは感染する事なく元気です👶🏼💫

  • りょく

    りょく

    産前産後の抗生剤言われなかったです!!
    もらった用紙には予防策がないって書いてたので😭

    感染されてない方のコメントいただけて少し安心しました😢

    • 4月12日
ママリ

私も下の子の時に陽性でした!なんだそりゃーと思いましたが、あまり検索してませんでした😂
一人目がわりと本陣痛から早く出産になったので、早めに来て点滴しようねーと言われました!

出産の時に点滴しながら出産して、何ともなく大きくなってます😊

  • りょく

    りょく

    私は計画無痛なので、麻酔して点滴かよ…となってます🌀
    私も、妊娠初期とは違ってあんまり検索するっていう行動にはならなくて…笑
    体験談聞いた方がいいなと思ってこちらで質問させていただきました!

    なんともないと聞けて少し安心しました😢

    • 4月12日