※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

建売を購入し、引越しの段取りや順番について教えてください。現在の賃貸は連絡済みです。

建売を購入し、2ヶ月後くらいに引渡し、引越しの予定なのですが、
段取りや、しなければならないこと、した方が良いこと、
またそれらの順番などを教えていただきたいです💦

とりあえず、現在の賃貸の大家さんには引っ越す旨連絡しただけです😅

コメント

メイメイ

◆引越し業者の手配
→見積もりに来てもらう前にどの家具や家電を新居に持って行くか、処分するのかを決めておく(トラックの大きさを決めるために業者さんに細かく聞かれます)

◆断捨離しながら荷物準備
→引越し業者が決まったらダンボールを貰えるので、断捨離しながら今すぐ使わない物から詰めていく(ダンボールに何が入ってるかや、2F右奥みたいに新居のどの部屋に運んでほしいか書いておくと便利です)

◆家具・家電の手配
→商品によっては取り寄せに時間がかかることもあるので早めに
(○月○日に引越し予定だが、その日に配送可能か、同等の不用品の引き取りはあるか確認)

◆カーテン・カーテンレールの手配
→建売はカーテンレールがついてないことが多いので、入居前点検等があればその時に各窓の大きさを見ておく
(オプションでつけてもらうことも出来ますが割高なので、うちはDIY得意な夫が自分で取り付けました)

◆Wi-Fi、テレビ環境の手配
→業者にもよりますが、うちはWi-Fi工事は最短で2週間後と言われたので、入居に合わせられるように連絡
テレビは月額料金がずっとかかる光テレビやケーブルテレビにするか、初期費用は高めだけど月額かからないアンテナにするか決める

◆転出・転入届、郵便物の転送届
→自治体によって異なるかはわかりませんが、転出届は2週間前からオンラインで出来ました
郵便局の転送届もオンライン可です

◆表札の手配
→ポストと宅配ボックス一体型の上部に表札つけられるタイプだったので、サイズを確認して楽天でオーダーしました

◆引越し先のご近所さんへ挨拶の品を用意
→楽天で、のしがデザインされたお米にしました
地域のゴミ袋、ジップロック、ラップ、鼻セレブ等も人気です

◆坊カビ坊虫対策
→家具等が何もない状態でバルサンや、浴室の坊カビ燻煙剤する人が多いです

◆引越し直前
→入居前でも結構床はホコリ等で汚れるのでクイックルワイパー(ウェット)

去年引越して抜けてるとこもあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです😊
新居楽しみですね🏠✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわわわ!細かくありがとうございます😭💓💓💓
    めちゃくちゃ分かりやすくて参考になります😭💓💓

• 4月12日