※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

世田谷区の保育園申し込み中の1歳2ヶ月児。認可A保育園が希望だが、認可Bは環境に不安。認可外Cも検討。内定後に蹴ってもペナルティは?育休延長中で、再申請時に待機通知書は?

世田谷区の保育園に申し込みしています。
育休延長中の1歳2ヶ月です。

5/1入園の申し込みは以下の通りです。
認可A保育園
認可B保育園
認可外C保育園
申し込みしています。

認可A保育園が受かれば本望なのですが、
認可B保育園は申し込みした後に見学に行ったのですが
異年齢保育?なのか0歳児と2歳児が同じお部屋で、
かつ12人いるのに狭いお部屋、暗いお部屋で
認可Bに預けるならば認可外Cがいいなと思ってしまいました。

場所も認可外Cなら徒歩10分ですが、
認可Bは自転車で15分です。

認可外Cなら近いので主人も送り迎えできますが、
認可Bは完全に私になります。
私が体調崩したり、今後妊娠でもしたら通わせるのは辛いです。

認可Bも認可外Cもどちらに入れても転園したいです。
その場合、認可Bに入れて転園するより、認可外Cに入れて転園する方が点数も高いですよね?

もし、認可Bに内定をもらい、蹴って認可外Cに預ける場合ペナルティになりますか?

また、現在の育休が7月まであります。
現在の保育園申し込みの有効期限は5月分までで、6月分からまた一から申請し直しなのですが、認可Bの内定を蹴って、6/1の入園分を再度申し込みをした場合、待機通知書はでますか?
(世田谷区は一番初めだけ待機通知書が出るそうなのですが…)
蹴ってしまったら出ないのでしょうか…。
育休は延長できるけれども給付金は蹴った段階で無くなってしまうのでしょうか…。


なぜ見学前に認可Bの申し込みをしたかといいますと、
認可Bよりも近いところの認可保育園に見学に行ったら
先生の態度や環境が気になり、この園に入れるくらいなら…と焦って申し込みしてしまいました。
(ひとつ前の投稿の保育園です。)

コメント

みろひ。

隣の狛江市に住んでいます
狛江市も待機通知書は一度だけで必要あれば電話をすれば送ってくれると言われました

手当てでいくと、内定通知が出たのに蹴った場合は、会社的に自己都合での復帰拒否になるため手当は打ち切りと言われています

あくまで内定が出ていなくて待機通知書が出ているというのが、手当が出る前提と説明を受けましたが、どこの会社さんも共通ではないのですかね?🥲

狛江市も激戦区でほんとに悩んでいます
もっと枠を拡充をして欲しいものですよね😭